上海でダラダラともう10年目に

突入してしまったユナです口笛



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


今年も良い季節口笛

ではあるけど、プラタナスのわた毛キツい。
マジできつい。
みんな忘れてるし気づいてないから何度でも言うけど、上海市は過去には冬の間バッサバッサと切りまくってたから、こんなじゃなかったんだよ。

それが何年か前に気づいちゃったアホな人が「切らないでいたら夏に日除になるよね!」とか言って、大幅に残すようになってこの有様チーンチーンチーン

プラタナスって厄介なことに雄株雌株の区別がないんだか何だかで、後から受粉しないような点滴しないとダメらしく。
それの効果もあんまりよくはないらしい。
(まあ日本の杉と同じよね)

春先には花粉を撒き散らし、この時期には綿毛を撒き散らす超厄介な街路樹。

花粉も綿毛も飛ぶ量が少なかった時はよかったけど、切らなくなって急にアレルギー患者も増えている。そんな報道もあるけど無視。
今年はなんだか点滴ちゃんとしてないっぽいから綿毛爆弾が多い気がする。



確かに過去には上海きたら花粉症なくて快適って言ってたけど、今はあるから昇天昇天昇天

花粉もしんどいし、綿毛が物理的にデカいからこれもしんどい。
この連休、マスク無しはユナ的には無理予防
ああしんどいチーンチーンチーン