上海でダラダラともう10年目に

突入してしまったユナです



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


なんだかんだと専門スキルや知識を
つけようと頑張っているけども、
実際実はそこじゃない!!
っていう人もたくさんいる笑い泣き

ほんとにほんとに
残念な感じのことは多くあって、
例えばそもそも理解力が低いとか、
文章にする力が弱いとか、
そういうことって多くないですか?

読解力付けた方が絶対いい!
とか
文章力つけた方がいい!
とか
全然専門的じゃなくて
基礎能力的なことだったりする。

でも意外と気づかないことは多い。
そして認めたくなかったりもする。
そして大人になると
誰もそんなこと言ってくれないしね知らんぷり

だから気付けるかどうかも大きなポイントだし、
周りにそういうアドバイスをしてくれる人がいたら
大切にしないとだめだよね指差し

というような話をスタエフでもしました看板持ち