上海でダラダラともう10年目に

突入してしまったユナです



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ



アラフォーもれっきとしたアラフォーになって
だいぶクリアに見えてくる老後ニヤニヤ

日本では老後2000万円不足問題に
NISAにiDecoに。
どう老後のお金を準備するか。。

そもそも不遇の氷河期世代。
何かの調査で見たけど、
30代より低い貯蓄額の40代チーン
そして身近に迫ってきた老後滝汗

在外居住者はNISAできません。
でもiDecoは出来るようになった。
あと国民年金基金もOK。
でも老後に手が届きそうになっているユナは
どれもなんだかという感じで、
とりあえず国民年金に付加保険料を
プラスしました。
とりあえず年金2年以上受給したら
元がとれるはずのもの。

人民元で貯めてはいるものの、
やはり日本円も必要。
そして皆口々に言う、送金のめんどくささ。
でも日本円より人民元の方が
低リスク(中国にいる前提)でそこそこ増やせるから
どうしても人民元優先になってしまう。

ほんとは日本株も買いたいキョロキョロ

とりあえずミッションはクリアです指差し



毎度のお買い物マラソン
なんなら自分用ではなく
母親用に化粧品購入しました笑い泣き
イベントバナー

 

普通に自分用に欲しいラブ
お名前スタンプ
イベントバナー