上海でダラダラともう10年目に

突入してしまったユナです



にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ


あっという間に2023年も終わりますね。
その前にクリスマス🎄

中国のクリスマス🎄
だいぶイケてる感じになってきたけど、
昔は変な中華サンタが春節まで貼ってあったり
下手したら1年貼ったままだったりだった笑い泣き
上海だけかは知らんけど、
クリスマスにしろ
ハロウィンにしろ
他の国際都市と変わらない指差し

でもでも、クリスマスツリーも
お金かかるので
お金出す人がいないと
出来ないんだよね。
モールが自分で出すことはほぼない。
広告主がいないと出ないあんぐり
そんなこと日本では考えたことも無かった笑い泣き

それと多分その広告出稿期間が
関係してるからだろうけど
ツリー🎄出るの遅っ!!
基本12月になってから。
そもそも直前で急にやり始める国なので
まあこんなもんかなとも思うけど、
せっかくの立派なツリーも
2週間くらいであっさり撤去凝視
みたいな。

ということで、この記事も参考に
見れるもの見ていこうと思います指差し
上海のクリスマスツリースポット情報


早速行ってきたのはこんな感じ。















張園のDIORは防災上の規制で

点灯出来なくなったらしい。

もし最後まで点灯しなかったら、

失敗も失敗。大失敗だよね。

まあ誰も反省しないし責任取らなそうだけど。




聞くところによると、

香港広場のTiffanyのツリー🎄が

今年はついに無いそうで、

どうも景気が良く無いみたいです不安



楽天スーパーセール開催中指差し
イベントバナー

365日手放せないサラサラパウダー指差し 

ベタつかないのに潤って刺激なく
エストラはオススメ指差し

フジコのティントはマジでオススメです指差し