上海でダラダラともう10年目に

突入してしまったユナです

 

自立って大事だねと言う話。
 
特に海外で暮らす女性たちは、
おそらくみんな自立しているのでしょう。
自立出来てなきゃ、
生活を維持できないからね。
日本で不法滞在を許せみたいのよく見るけど、
海外で暮らすって許可されて初めて暮らせるものなので
舐めてもらったら困るわけ。
そんなの一度許したら無法国家へ急転落なの。
わかれよ看板持ち看板持ち看板持ち
 
 
と、ちょっと話がそれた。
 
海外で暮らす上で、
私たちは
一に自立
二に自立
三四も自立な訳。
強くなるわけだ笑い泣き
 
ところが、
その一方で
自立出来てない女子も多数存在していて、
そういう女子は
そういうオーラを出しているのか
そういうのが上手いのか
誰かが助けてくれる不安
 
不思議です看板持ち
 
でも
結局それって全て他力本願なので
自分で自分の人生のコントロールが
効かないわけだ。
 
だから、
彼を頼って来たのに味方が誰もいない
とか
彼に別れを切り出され帰国せざるを得なくなった
とか
彼の暴力が酷いけど逃げるところがない
とか
彼に追い出されて住むところがない
とか
私は〇〇したいのに彼が同意してくれない
とか
色々。
よくSNSで見かけるあれです。
皆が心配するあれです。
 
それで上手くいって幸せなら良いのです。
驚くほどのスピードで付き合ってるかどうかもわからない人のところに転がり込んでいった子もいた。
幸せならいいです。
(2回言ったw)
 
でも、何かあった時に
自立出来てないと
自分で自分の人生をコントロール出来ないよ?
 
若ければ若気の至りなんだけど、
ある程度の年齢いったら
ただだらしないおBさん不安
 
 
ちょうど数日前に
アメリカで子ども3人抱えて
ホームレスになってしまった
日本人女性がYouTubeを上げていた。
彼女は離婚の時点では仕事もなく、
家も借りられずという状況だったけど、
なんとかシェルターに入って
職も見つけて、
これからどうにかしていくのでしょう。
彼女には批判の声も多かったし、
ユナ自身もハテナ❓と思う部分もあったけども、
彼女は少なくとも自ら動いて
助けを求めて、職を探して、
その土地で自立出来るだけのスキルはあった
もし言葉出来なくてとかだったら
どうしてたのかなと思った。
 
その一方で、ちょうどこの前、
日本から来た人と話をしていて
この国での生活不安にならない?」と。
確かに不安はある。
だって、仕事無くなってビザ無くなったら
ここにいられなくなる。
そもそも自立は大前提で出来てないと
ダメだけど、
自立出来てたところで
どうにもならないこともある
 
それが海外に自分で出て来て暮らす者の
宿命指差し
 

だから、

日中カップルであれ

日韓カップルであれ

相手が日本人男子に比べて

何でもしてくれて

頼り甲斐があって

彼だけを頼りに海を渡っても大丈夫そうラブラブ

って思っても、

それ本当に大丈夫そはてなマークはてなマーク

って疑うことと、

海を渡るにはまず自立してな指差し

ってことを肝に銘じて欲しい訳です

 


『何で上海にいるんだったっけ?』もうじき上海丸丸9年になるユナです 元々韓国企業の日本支社で働いていたのですが、いろいろあって上海に来たんだけど、そもそも3年くらいで帰るつもりだったんだよ…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ
にほんブログ村