今の上海、みんな辛い。

私も辛い。


それは

駐在員も現地採用も

その奥さんも子供も、

留学生もみんな同じだと思う。

どんな立場でも辛いと思う。

家から出られなくなって

1ヶ月超えてる人たちもいる。


食糧や生活必需品が手に入らない、

手に入りにくい人。


入手ルートは有っても、

毎日マンションのグルチャで

悪戦苦闘して疲弊してたり。


家族のことを優先して

自分は色々我慢してたり。


慣れない土地、

慣れない言葉、

周りに頼れる人がいない不安。

みんなそれぞれの立場で毎日頑張っています。



そして辛いのは同じだけど

みんな感じ方はそれぞれ。

表現の仕方もそれぞれ。

    

辛い。
しんどい。

早く元の上海に戻らないかな?
早く外に出たい。

日本に帰りたい。

こんな所にいる意味ない。


こんな所にいる意味ないと書かれている方がいました。

確かにそうかもしれない。

でも上海にいるから今の生活だったり収入だったりがあるのでは?とも思いました。

きっと勤務地は日本や他の海外もある中での中国上海に不満なのかもしれない。

そもそも中国についてくること自体めちゃくちゃ嫌だったのかもしれない。

なんであんな国に行かなきゃなんないんだ!って来る前からずっと思ってたのかも。


でもほんと書き方って大事だよなと思いました。

ユナも多分自分の意思と関係なくただついて来ている身分だったらこういう言い方するかもなとも思ったキョロキョロ

こういう意識の根底にあるのって消えないから、無意識レベルで対象を蔑む表現が出てくるのよくわかる予防予防予防




最近の住民の関心ごとはいつ何が届くか?

トラックが来て荷物が下ろされるたびにマンショングルチャに写真や動画があげられてみんなで一喜一憂してます笑い泣き

辛い中の楽しみの一つなのかも笑い泣き