もう3月が終わるチーンチーンチーン

上海市で今回の陽性が出始めたのが3/1

もうほんとに1ヶ月チーン

 

ユナはだいぶ早い段階の3/8に巻き添え封鎖にあったので、

なんだかもういつ何があったんだっけ?と言った感じ。

自分のブログ見てみたけど、

「これは何の話や?」って普通に思うほど

いろいろあって忘れてる

 

 

とりあえず今までのことを振り返ってみる

 

最初の封鎖

 

3/8(火)
マンションで濃厚接触者が出たということで午後早退して帰宅。
48時間封鎖と2回のPCRをするとのこと。大体みんな帰宅してからPCRやるよということで19時過ぎにPCR1回目。

3/9(水)
午後早い時間にPCR2回目

3/10(木)
大体夕方で48時間になるものの結果が出るまで解放されないと。押し問答の末結果はまだアプリ上に出ていないが夜遅くに解放。

 

つかの間の自由期1

 

3/12(土)
健康観察期間なので徒歩とチャリで近所へ。
9日の検査結果がこの日にやっと出てた。

3/13(日)
家に引きこもり
11日の結果がこの日出ていた。

 

3/14(月)
在宅勤務
4回目のPCR実施。

3/15(火)〜3/16(水)
在宅勤務
小区外には出られるし、同じ棟の人も出社したり出かけたりしてた。
この期間はPCRなし。

 

3/17(木)

上海市は封鎖しませんけど、区画ごとに検査勧めますと言う発表により3/18の0時から48時間封鎖との連絡があった。

PCR無し

 

3/18(金)

結局封鎖はされず。PCRも無し。

彼の方は予告通り封鎖。

 

再封鎖

 

3/19(土)
朝10時頃何の通知も無く小区が封鎖される。
前日のPCRで異常が出たらしいという内容。オフィシャルな発表は無し。
敷地内では引き続きスクリーニング。

うちの棟ではPCR無し。

3/20(日)
朝一で「うちの棟から陽性が出たため7日間の封鎖管理を実施」とグルチャに通知。
すでに棟を封鎖されて外に出られない状態。
他の棟のPCRが終わった19時半から今回1回目のPCR。通算5回目。

3/21(月)封鎖2日目
朝の報道で住所がリスト入り。
普段通り在宅勤務。
政府から野菜の配給。
この日はPCR無し。めざまし8の取材を受ける。

3/22(火)封鎖3日目
在宅勤務
午後に今回2回目のPCR。通算6回目。

3/23(水)封鎖4日目
在宅勤務
午後に今回3回目のPCR。通算7回目。

3/24(木)封鎖5日目
在宅勤務
PCR無しというか、居委会とか誰も何も言ってこない。放置。
マンション敷地もまだ封鎖解除されてないし、なんの連絡もないとのこと。でも出入証は配られたそうな。

3/25(金)封鎖6日目
在宅勤務
11時にマンション敷地解放。だけどうちの棟はもちろん封鎖のまま。
本日PCR無し。明日はある。結果出て早ければ明後日解放だよとのこと。

3/26(土)封鎖7日目
どこにも行けない週末アゲイン
今回4回目のPCR。通算8回目。今日は鼻1と喉

3/27(日)封鎖8日目
封鎖解除されず、朝からグルチャは大騒ぎ。実力行使しようとして警察呼ばれる騒ぎ。
大騒ぎの中上海ロックダウン決定。
彼が食料届けてくれた。

 

つかの間の自由期2

 

3/28(月)封鎖解除
在宅勤務

朝になってやっと封鎖解除の通知。
在宅勤務なので昼休みにやっと外へ。
抗原検査キット配られた家があったみたいだけど、うちは届かず。明日自分で取りに来てとのこと。

3/29(火)自由2日目
在宅勤務
夜やっと物業に行って抗原検査キット受取る。うちのマンションも回収無し。
無事陰性

 

ああ、封鎖解除されてまだ2日なのか笑い泣き

自由って素晴らしい!

 

また4/1から封鎖が始まるので、それに備えたいと思います。

でも今も普通に陽性や濃厚接触者が出れば封鎖されるので、事前開始にならないことを祈ります。

 

 

 

今日昼に行った盒马の様子。

並ばずに入れるし、品物はあるけど、

レジ待ちで長蛇の列チーンチーンチーン