たぶんいろんな情報が飛び交って、皆さんドギマギしてるんだと思いますが、ユナ的には「格付け制度」はちょっと違うと思ってて、それは言っておきたいと思ってました。
ただ、分類してるだけです。(同じなのかな?)

他にもいろいろあるので、ばらばら書いておきます。

C類=サービス業って書いてる方いますが、お手伝いさんとかそういうサービス業のことです。

旧制度の申請方法はすでに受付されてません。(上海)

すでに工作もしくは就業で居留許可が出てる方は、無犯罪証明とか要りません。

帯同などから就業に切り替える場合、提出書類は基本的に全部です。
出国の必要は無くなりましたが、無犯罪証明を中国国内で取得するには2ヶ月ほど時間がかかるそうです。
そこから就業許可の申請がスタートするので時間が相当かかります。

更新できなかったというケースはまだ聞いていないですが、新規で取れなかった話はちらほら聞いています。