東洋眼中ってご存知ですか❔ | 高ヶ坂動物病院のブログ

高ヶ坂動物病院のブログ

高ヶ坂動物病院のスタッフによるブログです。
予防に関するご案内や、病院内のでの出来事、
看板猫ナインちゃんの日常などさまざまな情報をお伝えします。

 

 

みなさんこんにちはチューリップ

今回は看護師の服部が担当させていただきますニコ

 

 

 

 

いきなりですが、、、

みなさん東洋眼虫ってご存知でしょうか❔

 

ワンちゃんやネコちゃんの目の表面に寄生する

白く細長い1〜1.5㌢程の寄生虫ですもやもや

 

 

 

 

 

先日東洋眼虫が感染してしまったと

来院されたわんちゃんがいました犬

 

点眼麻酔をしピンセットで目の表面にいる虫を取り除きました虫めがね

 

 

これが実際に目の表面にいた東洋眼虫です

摘出された時はウネウネ動いていたそうです

気持ち悪いですね、、、ガーン

 

 

東洋眼虫はメマトイというショウジョウバエ科の

小さな昆虫によって媒介されます

東洋眼虫はワンちゃんだけでなく、ネコちゃんや人にも

寄生します

 

公園やキャンプなどに行った際などに

顔の周りにまとわりつくあの鬱陶しい虫が

メマトイですびっくり

 

メマトイが

ワンちゃん、ネコちゃんや人の涙や目やにを摂取するときに

東洋眼虫が寄生します注意

 

目の表面に東洋眼虫が寄生するので

物理的な刺激によって炎症を起こしてしまいますタラー

 

 

 

 

症状としては

白眼が赤く充血し結膜が腫れたり

目やにや涙が増えたりする様子がみられます目

また

眼をしきりにかいたり擦りつけたりすることが挙げられます❕

 

もしこのような症状がみられたら

一度受診されることをお勧めしますOK

 

 

 

 

これからの季節

お散歩やアウトドアに行かれる方が増えてくると思います

お出かけの際はお気をつけください注意