「愛玩動物看護師」が誕生します‼ | 高ヶ坂動物病院のブログ

高ヶ坂動物病院のブログ

高ヶ坂動物病院のスタッフによるブログです。
予防に関するご案内や、病院内のでの出来事、
看板猫ナインちゃんの日常などさまざまな情報をお伝えします。

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは気づき

今回は看護師の服部が担当させていただきますグラサン

 

 

 

私たち動物病院で働く動物看護師にとって

大きな転機がやってきました!!

 

令和元年6月に愛玩動物看護師法が制定され

動物看護師に関する資格が国家資格となりました電球

その名も「愛玩動物看護師」です

 

 

わんちゃん・ねこちゃんの飼育頭数が増加したことや

高度化・多様化する動物医療の現場において

獣医師と協力した医療体制でペットの健康を守るために

動物看護師の担う業務範囲が広がります拍手

 

 

獣医師の指示のもと

愛玩動物の診療の補助ができるようになります

 

例えば、、

 

・採血

・投薬

・マイクロチップの挿入

・カテーテルによる採尿 など

 

さらに

人と動物の関わり方として注目される

動物介在教育や動物介在活動

(高齢者施設でのセラピー活動など)のサポート

ペットショップで指導的役割を果たす動物取扱責任者となる等

幅広い活躍が期待されていますキラキラ

 

 

 

 

 

第一回目の国家試験は来年の

2月から3月を予定しています鉛筆

 

わんちゃん・ねこちゃんのより良い診療のために

国家資格の取得頑張りますので

応援よろしくお願いしますグー