僕のゴールデウィークは昨日からです。
昨日はバラの手入れと草抜きあと、いつもの河川敷を15km程歩いて夜は娘の家で焼き肉&塩鍋をたらふくご馳走になり夜10時半に就寝。

そして今朝は九時半に自宅を出て徒歩にて開園100周年の京都府立植物園へ

途中、ちょくちよく行っていた銭湯が解体されていました。
この前車で通った時は気づかなかった!


南禅寺辺りは観光客で少し混んでいました。
哲学の道の方はお祭りの神輿?が見えました。


普段は工房まで車で30分ほどです、徒歩で行くのは始めてでしたが、2時間掛からずに到着。
工房近くの京都芸術大学の階段上にあるなんちゃら?



車と違い徒歩だと新しい発見沢山ありました!
白川通にはオシャレなカフェやご飯屋さんが沢山あるのですが、いつもはシューって通り過ぎますからね😅
公園で一休み、久々のオールシーズンで栄養補給。


植物園までは工房から北山通りを4Kmほどですが丁度お昼前、ネパール料理屋さんを発見!
車ではちょくちょく通るけどこんな店にあったっけ?
北山通りを挟んでいてもカレーの香りに誘われる、徒歩は良いね😆


ナンがデカい!


丁髷を伸ばすとこんなに長い!

厨房を覗くとビョ〜んってピザみたいに空中で回すような伸ばすような感じで作ってたよ!


え!
ナンを途中まで食べ進めると、下からライスとジャガイモとスープ!
注文後直に卵スープっぽいの出てきたけど。
これにアイスコーヒー付けても税込み1100円!
ちょっとお気に入りリストに入れときます😊

チキンチリ・アチャールというネパールの漬物ってのが始めて食べたけど美味しかった!
ナンに乗せてもライスにもの合うし。


植物園に到着、自宅からの距離は15.47km


園内はいつもより人は多いですが、広いので混雑感は全く無いです😊

早咲きのナニワイバラは満開でした。
バラ園は写真を撮る人で溢れてはいましたが、全体的に見頃はもう少し先って感じでした。


芝生広場ではこんなん開催されていました。


沢山テント出ていますが広いので😅


北山から地下鉄で帰宅しょうと思いましたが、少し鴨川河川敷を歩いて帰ることに。
下鴨神社辺りは橋の上も川の中も人で溢れていました😱

四条辺は鴨川にロープ張られていたけど?
はて?🤔
なにをするんだろ?


途中では地下鉄かバスに乗ろうと思いながら、京都駅辺りまで歩いてしまいました😅


なので、油小路の変の起きた場所へ行ってみました。


伊藤さんや御陵衛士さんがここでお亡くなりになったんだな。


京都駅からバスで帰宅する事に。
京都駅はオーバーツーリズムってテレビで見ますが、ホンマに凄い人で真っ直ぐに歩くことが出来ませんでした😅
 



本日歩いた距離はこんな感じでした。
去年は奈良東大寺まで行ったのでもっと歩いていましたが😅