4/11(木)
つくばエクスプレスにはちょくちょく乗ってはいるのですが、流山おおたかの森で下車するのは初めてでした。


流山と言えば新選組!
行かないわけには😆


4/13(土)
朝5時に起床
ホテルから徒歩40分!
はて?


あれ😅
工事中でした


タイミング悪かったのですが、陣屋跡に来れたので良しとしましょ😊



おおたかの森のショッピングセンターの中に大好きな揚州商人があったので、大好きな担々麺を食べました😊
アプリ会員なので何度行っても餃子150円!
カレー担々麺もお勧めです。


4/15(月)
そして早目に夕方6時の新幹線で京都へ帰りました。

6号車1番のシートを予約したので、大好きな吉高さんを見つめながらハイボールいただきました😆

そして
4/17(水)
お京阪にて樟葉へ催事の準備に



樟葉駅の構内に京都ではいつも行列の出来ているつけ麺屋さんで「泡担々麺」をいただきました😅
僕はつけ麺屋さんでつけ麺屋を注文しないお客です、😆


樟葉へは準備日を入れて6日間通いましたが、平日は超満員なのでクタクタになります😓
19日(金)は仕事を上がるのが遅くなって改札入って階段走って飛び乗った特急電車。
はて?
空き空きやん?
Premiumカーやん😅
普通の特急列車は6号車だけなのに、乗った電車は全車輌Premium😆
なので樟葉から乗り換えの中書島までの300円別に支払いました。


Premium車両なら平日の通勤時間帯の押しくら饅頭から逃れられます😅


明日4/24(水)からは6週連続出張の最後、愛知県へ五泊六日です😅


先週は金魚で有名な奈良県大和郡山へ行っていました。


久々にと言うか2回目ですが、近鉄奈良駅前で天理スタミナラーメンを食べました。
麺が僕好みのでピリ辛で好きな味です。


市内は観光客、特に西洋の方の多い印象です。


何度も来ているのに、こんな神社知らなかった!


桜もちらほら先はじめ、4月19日には饅頭祭が行われるそうです。


そして昨日、午前中はぽかぽかの中バラの手入れと草抜きをしていました。
殆どのバラには小さな赤ちゃん蕾の姿はありますが、ツルアイスバーグに一つだけ大きな蕾を発見!


ちょっと早くない。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


お昼前にいつも行く大石神社と岩屋寺へ桜を見に


大石神社は初詣の時より人が多いんじゃない?ってほどでした。



平成11年うまれの花子は花より人参です。



そして3時から読書
原田マハさん最新長編
「板上に咲く」
マハさんの本を読むのはこれで51冊目です。

発売日の翌日に高松の本なら何でも揃う宮脇書店で購入して大切に保管していました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

いつもそうですが、マハさんの小説は一気読みしてしまいます。
PM11時前に読み終え、マツコの知らない世界見逃した!

先週3/21木曜
久しぶりの問屋さんの、久しぶりの当日入催事で、これまた久しぶりに貰った紙切符で朝7時45分発の新幹線で品川まで。
在来線に乗り換えて錦糸町へ。

富士山綺麗でした!


大きな合同催事だったので様々なメーカーの色んな技法の作家さんやら商品が大きな会場を埋め尽くしていました。
初日の催事自体は13時に始り17時に終わったのでホテルにチェックインしてから錦糸町をブラブラ歩きましたが、錦糸町はちょいと危険地帯な場所も有りそうなので裏路地には近づかないようにして、全国55店舗目のBOOKOFFで道尾秀介さんを一冊だけ購入して。


一人焼肉宜しく(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)
僕はビールも飲んでいるのでご飯は普通盛りで十分お腹イッパイですが、隣の20代前半と思われる線の細い女子は大盛りご飯をペロリとたいらげてお代わりも大盛り頼んでおられましたw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
どこにそんなに入るんだろう?と感心しながらチラチラオジサンは見ていました(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)


桜まつりやっていましたがまだまだ蕾は硬かった!


毎晩夕方5時過ぎには仕事を終えるので楽ですが暇ですಠ⁠ ⁠೧⁠ ⁠ಠ


ヤッパリ関東に来たら王将より関西には無い日高屋やろ?!
最近、お客様に美味しいよって教えてもらった日高屋の野菜タンメンがお気に入り⁠になりました◕⁠‿⁠◕⁠
野菜タンメン餃子セットと瓶ビールと店内の様子混んでいたのでタンメン出来るのに時間が掛かるだろうと思い、ツマミにソラマメを頼んだんですが、ビールは頼んで10秒で来たのにソラマメが来ない?
あまりにも遅いのでソラマメ来ないんですが?と店員さんに言うと、もうすぐお持ちしますって野菜タンメンと餃子と一緒に登場!!(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠ ⁠┻⁠━⁠┻

しゃ〜ないのでソラマメは野菜やねん!
宜しく野菜タンメンに半分放り込んで美味しく頂きました(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)


毎晩仕事を終えるのメチャ早いのでお月様を眺めながらウロウロウォーキングがてら歩いて。


お腹が空いた頃に居酒屋へ。
おでんのメニューに玉ねぎ!

食べたことの無いメニューなので頼んでみましたがなかなか美味しい!


そして名物と書いてある少し大き目の一口餃子2人前注文。
熱々でサイズ感が丁度いい!

斜め向かいのテーブル席で僕の円盤鉄板の10倍ほどある鉄板を前に唸っているフクヨカな青年が一人?!
鉄板にはパット見に20個と取り皿に10個ほど餃子を残して青年は会計に向って帰りました。
気になるので、ハイボールを注文ついでに店員のオネイサンにあれは一体なに?と尋ねると、鉄板餃子100個食べに挑戦して失敗したとの事でした¯щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)


三日半の催事だったので昨夜帰宅して今日は久しぶりの月曜日休みです。
散髪に行けない┐⁠(⁠ ⁠∵⁠ ⁠)⁠┌

仲良くしてもらっている問屋さんに義理姉の長襦袢頼んでいたんだけど、仕上がっていると催事中に連絡貰っていたので、取りに行くことに。
お店が有形文化財に指定されているだけあり中庭も立派なんです。


社長が子供の頃から馴染みのお蕎麦屋さんに久しぶりに連れて行ってくれました。
ちゅ〜か僕が車に乗せて行ったのですが、道は狭く駐車場は有りますが入口狭いので初心者マークには駐車は不可能かと思われます(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

前回も食べたのですがお勧めの揚げ入りカレー蕎麦大盛りを二人共注文。
蕎麦は茶蕎麦です、食べ方は底から食べ進めるのが正解だそうです!
確かに納得(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

ここのところ京都にいる時間が多かったのですが、明日明後日工房に行ったら5週連続出張です(⁠ ͝⁠°⁠ ͜⁠ʖ͡⁠°⁠)⁠ᕤ
昨日は随心院梅園の無料券が有ったのでお昼ご飯のあと行ってみました。


駐車場は満車でしたが園内はさほど混んでる感じではありません。



小野小町の化粧井戸の竹林
以前台風被害受けていましたが、綺麗になっていました。


梅園では皆さん写真撮っておれます。


梅園前に花嫁さんが!



そして河川敷歩いていると!
バーベキューの残骸 ರ⁠╭⁠╮⁠ರ
春から秋まで河川敷でバーベキューしている人たちが大勢いますが、後片付けしなのにも程があるw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


図書館で2時間ほど美術書を読んで裏手の公園を通って河川敷に戻る途中の二本の桜が満開でした。


チュンチュン鳴いているのはメジロ!
しかもメジロ祭で20羽ほど忙しなく密を吸っていました。
 

先週の小千谷のホテルで
珈琲焼酎を作ってみました。

酒税法?では25度以上のアルコールに漬けなきゃダメらしい。
しらんけど(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
100均で買った容器に娘に貰った深煎り珈琲を入れていいちこを注ぎました。

2/15(木)夜


翌日薄い琥珀色になっていました(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

2/16(金)朝


仕事から帰って来たらまたまた濃くなっています!

2/16(金)夜


翌日またまた濃さが増して来ましたʘ⁠‿⁠ʘ

2/17(土)朝


そして仕事を終えてホテルへ帰ってみると。
豆にに異変が!
沈み始めています。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

2/17(土) 夜

そしてあくる朝
かなり豆が沈んで、真ん中で浮くか沈むか迷っている豆が(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


2/18(日)朝


そして2/18夜には全ての豆が沈み、深煎り珈琲そのものみたいなの色になったので飲み頃だと思い炭酸割りで飲んでみました。
美味しい(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)


そして2/19(月)夜
お湯割りで飲んでみました!
美味しい(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)
調子に乗って飲みすぎたのでFamimaアプリの無料クーポンで貰ったヘパリーゼをクビりました(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)



そして2/23(金)天皇誕生日

SEIYUでお手頃な豆を買ってきて


ホテルでは出来なかったので、家ではネットで見た様に煎って


皿に乗せて粗熱を取って



ジャ〜ん!

450ミリと1000ミリの容器に漬け込みました<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

前回の経験を生かして?
ネットで見た漬ける豆の量の半分より少し多目程度にしてみました。
これで十分に珈琲の薫りたっぷりのほろ苦い焼酎が出来上がるでしょう(⁠ ⁠´⁠◡⁠‿⁠ゝ⁠◡⁠`⁠)

自分で作った果実酒とか、人にあげるのは違法なんだって!


先週15日(木)から
新潟県小千谷市へ出張していました。


前回は大雪でしたが今回は雪が少なくて鯉の地下道入口もクッキリ見えます!



錦鯉発祥の地ですから!


前回は司馬遼太郎さんの峠を読んだ後で小千谷談判のあったお寺さんへ行きました。
その後に延期されていた役所さん主演の映画を観ました。


水仙橋のたもとの水仙はまだまだ小さい。


昨日の今日と暖かいけどまだ冷え込むらしいので咲くのはまだ先でしょ。



やはり小千谷に来たなら名物の「へぎ蕎麦」を頂かなきゃね。
鴨南蛮へぎ蕎麦にしてみました。


そして新潟はラーメン王国なので皆さん贔屓にしているラーメン屋さんがあるので、色々聞きますが。
今回も「つり吉小千谷」店へ行って2月の限定ラーメンを注文しました。
限定とだけ書かれていたので聞けば良かったのに自販機ポチってしまいました。
背脂満タンのラーメン!
でもとても美味しかったです。


そして去年、東京の日本橋で小千谷の有名な織元さんの社長にお勧めされていたラーメン「ヒグマ」にも行ってみました。
味噌チャーシュー麺
店内は満席でしたが回転は早そうです。
美味しかったんだけど、僕はラーメンつりきちの方が好みかな。


昨日19日(月)
夕方に帰路へ
長岡でトキ号に乗り換えて東京まで。


新幹線車窓から雪を眺めながらハイボールを一缶


そうだ!
知り合いに聞いていて以前から行ってみたかった深川不動堂へ行こうと思い、東横INNのポイントも貯まっているので門前仲町まで徒歩で行ける木場の東横INNへ宿泊することに。
今朝8時過ぎにキャリーをフロントに預けててくてくと。
冨岡八幡宮は以前にお参りしているので境内を通って
伊能さんに挨拶をして


成田山深川不動堂参道


梵字だらけ!!


水に溶ける紙に願い事を書いて龍神様の水場へ浮かべて溶けると願いが龍神様に届くらしいので一枚やって溶けるの見届けました。

その後に御朱印帳を持って来てないので書置きを頂戴しました。


そして本堂へ入りました。
凄いです!
そして9時からの護摩木焚きを拝見しましたが、表現が悪いですがド迫力!
無意識に涙が溢れて来ました。

行って良かった〜(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)

そして10:48発のぞみで京都へ帰っているまだ旅の途中です。
次の出張まで3週間ほど開いているので京都でゆっくりしています。

でもじっとしていられる人でないので(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
今朝は早起きして琵琶湖疏水へルリビタキに会いに行こ〜って事で6時35分のバスに乗って行ったんですが。

メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリにしか会えず。
京都御苑でもルリビタキに会えると聞いていたので疎水から徒歩で行くことに!
岡崎公園ではフリーマーケットの準備が始まっていました。


なんだかなオブジェの様な立ち姿(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


鴨川の河川敷をテクテクと。


イソシギ


ヌートリアもノンビリしていました。



9時ちょうどに御所に着きました。
とにかく広い!

この鬼門の裏に


猿がいる


桜松


松は枯れてしまったそうですが、松の幹の中に桜が入ってるねんщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)



蛤御門
車ではちょくちょく通りますが、御門をくぐるの何年ぶりだろ?



ここでもルリビタキには会えませんでしたが、ツグミやヒヨドリ、ビンズイに会えたので。


地下鉄で帰ろうと思いましたが五条通りまで歩いてバスで帰ることにしました。
祇園郵便局可愛いです(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)


五条通りのバス停で遅れているバスを持っていると、韓国の旅行者家族にExcuse meと声を掛けられてICOCAでバスに乗れるかと聞かれたので、オッケーと言いながら指でオッケー作って見せるとThank youと言われました。
そして一区間先の清水のバス停で家族四人がICOCAで降りる時に会釈されました!
清水寺に行きたいなら清水テンプルって言ってくれれば、歩いて行けるよと伝えたのにな¯⁠\⁠(⁠◉⁠‿⁠◉⁠)⁠/⁠¯

本日の歩行距離はこんな感じです。

2024 令和6年1月4日
今年初の出張は四年ぶりの?春日部。

新幹線車窓から今年初の富士山が拝めました。


春日部駅前のイルミネーション
久しぶりに友達のマコちゃんと再会(⁠✯⁠ᴗ⁠✯⁠)
元気そうで何よりでした!

 

春日部と言えばこの子だよね(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)



3日におせちに飽きたらカレーもねで、自宅の近所にあるカレー屋さんに行ってナンカレーを頼んだつもりがライスだったので、今年初のナンは4日のランチに春日部で。

ちょっとちっちゃ目ナン!



そして6日に宿泊ホテルの近所で見つけたカレー屋さんで夕食はビールセット!
瓶ビール付いて1782円!
ナン美味しいしタンドリーチキン&シーカバブも付いてるのでとても良心的!



春日部は8日までで10日からは横浜なので帰宅せず木場のホテルに宿泊することに。

横浜へ向かう10日の午前中、木場のホテルから歩いて25分くらいの清澄白河の清澄庭園まで散策に。
初めて来ましたがとても良い庭園で野鳥も沢山いました。
都会の真ん中ですがオナガ、カワセミ、ヒヨドリetc



清澄庭園からホテルへ帰る途中の橋の上で冬の海月を見つけました!



そうそう!
9日は完全オフなのですが得意先に顔を出したりしながら世田谷辺りを散策してオープンしたばかりのカレー屋さんの前を通るとチラシを渡されたので入ってみることに。

オープンしたてだけありとても綺麗な店内でナンがとても大きくてモチモチしていて好みの味のでした!
お酒も沢山あるしカレーやサイドメニューもリーズナブルでリピートしたいお店です。



そして10日は催事準備に金沢文庫へ。

前回も行った金沢文庫駅前の豚山ラーメン。
これでミニらーめん野菜普通盛り。
前回小らーめん注文してお腹いっぱいになったので(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)
ミニで普通サイズかな?
野菜マシマシも無料でなんと600グラム!



そして今回は二人体制なので相棒と夜は横浜中華街へ。



ホテルが関内なので毎晩中華〜


選んだ店が危険なお店でした!
木曜の朝はお尻がヒリヒリ〜w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w

相棒は血が混じったみたいです(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


なので次の日は中華街から離れ、
チェーン店でちょくちょく行く揚州商人へ
アプリ入れているので、初めてだと無料で、2回目以降何度も使えるクーポンでなんと150円!
安すぎる!


そしていつもは担々麺の3種類ある麺からローテーションして食べているのですが、今回は初のカレー担々麺。

美味すぎる!
白ごはん欲しいಠ⁠︵⁠ಠ



なので偏食はやめましょう!
次の日にまたまた来てしまいました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。

こんだけ種類があるのに、担々麺しか食べたことがありませんᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ



前夜と同じカレー担々麺ですが三種ある麺から刀削麺と白ご飯を注文。

あ〜!
思っていたとおり、白ご飯をスープに入れて食べると中華スープカレーだ!
ただ刀削麺より太麺の方が僕は好きかな。


日曜の夜は中華粥の有名店へ行きましたが並んでいたので諦めて、2号店に行ったらクローズで。
サンタクローズ¯⁠\⁠_⁠(⁠ ͡⁠°⁠ ͜⁠ʖ⁠ ͡⁠°⁠)⁠_⁠/⁠¯


キョロキョロ店探し。
来月は春節で中華街は賑わうだろうな〜


そして!
そうだ前回コースを食べた店に行こう◉⁠‿⁠◉


今回もコースを注文しました。
酢豚美味い!
麻婆豆腐美味しい!

僕は炒飯がとても美味しくて、次に来たら炒飯単品で注文しようと思います。


前回同様ホテルからの景色はこんな感じでランドマークも見えています。


夜景はこんな感じで!


12階だったので横浜球場を枕にして寝ているようです!


そして1/15(月)
20:18のぞみ号で京都へ向かっております。

帰宅は最寄り駅からタクシーで23時頃かな?
深川飯はやっぱり美味しいな〜


明日はユックリしては明後日は工房へ行って木曜からは、うどん県へ
2023年も残すところ2時間あまり

28日は工房の大掃除と初の試みの最初の昼餐でした。

僕は前々から直そうと思っていた屋上に行く階段の屋根の修理。
スタッフがピタゴラスイッチみたいにしていますが大雨には耐えられませんᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ


半透明な波板を買ってきて、古いのは外して。


脚立に乗って南に京大西に比叡山東に嵐山を眺めてから波板を乗せて。


屋根の上から釘は打てないので、波板にキリで穴を開けて針金で固定ಠ⁠_⁠ಠ


キリで開けた穴はシリコンコーキングで塞いだので雨漏りはしないだろうと思います?


そして近所のフレンチ屋さんに頼んでいた料理とにぎり長次郎から買ってきたお寿司を並べて最初の昼餐!


29日は朝から鉢バラ植え替えをして、ついでに種から育てた甘夏を引っこ抜いて(⁠゜⁠o⁠゜⁠;


プラスティックの鉢をカットして救出しましたが根は2本千切れてしまいました•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀


大きな鉢に植え替えたら立派になりました(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)


夜は一年の疲れを取りに久しぶりの銭湯へ。

久々に行ったら綺麗になっていました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


30日は琵琶湖疎水へ野鳥観察へ

ルリビタキには会えませんでしたが、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、キセキレイ、ヒヨドリ会えました(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)


前回ルリビタキに会った辺で待っていたんですが⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠


ルリビタキとは会えませんでしたがイケメンに会いました!


おしりの♡が可愛いですが、野生なので怖いw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


熊も出るみたい(⁠゜⁠o⁠゜⁠;


年越し蕎麦の準備が出来たみたいなので(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

皆様に素適な2024年が来ますように。
今年最後の出張を終えて17:04発のとき号で東京まで行き、19:21のぞみ号で京都まで。

新発田は四度目だと思いますが、前々から食べてみたかった新発田駅前のジャンボ焼売で有名なお店に金曜の夜に行ってみました。

一人前六個らしいんだけど?
三つも出来ると言われたので注文しました。
想像してたよりよりも大きかった!


比較対象にICOCAを並べてみましたʘ⁠‿⁠ʘ
グリーンピースが小さい!
枝豆なら丁度良いかも。


昔ながらのラーメンも人気だとの事なので注文しました。
スープが確かにアッサリして体に優しい味でした。
麺も消化には良いだろうけどけどᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗみたいな茹で加減で僕にはちょっと残念でした。


昨日は一日風が強くて運休や遅れが出て大変でした。


ホーム狭いし雪あるしで歩くのちょっと怖かったです!


木曜の昼はナンを食べたし


金曜の昼もチーズナン食べたし。

このチーズナン!
今まで食べたチーズナンの中で僕的にはNo.1でした(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)


なので美味しいナンを日曜も食べようと思ったのですが、寒い一日だったのでとても長い名前のうどんを食べました。
「3種のチーズ ごろごろチキンの煮込みカーレうどん」
美味しかった、白飯を頼もうと思いましたが、グッと我慢しました。
やっぱりカレーだけどw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w



そして今日月曜は日曜日より寒かったので温かいうどんにしました。
ぶっかけすき焼きうどん(⁠•⁠‿⁠•⁠)
美味しい〜
でも煮込みほど体は温まらなかったのです୧⁠|⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠﹏⁠ ͡⁠ᵔ⁠ ⁠|⁠୨


そして来年 2024は一月四日から旅が始まります。
暫くナンは食べられないな(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)