次の出張まで3週間ほど開いているので京都でゆっくりしています。

でもじっとしていられる人でないので(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
今朝は早起きして琵琶湖疏水へルリビタキに会いに行こ〜って事で6時35分のバスに乗って行ったんですが。

メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリにしか会えず。
京都御苑でもルリビタキに会えると聞いていたので疎水から徒歩で行くことに!
岡崎公園ではフリーマーケットの準備が始まっていました。


なんだかなオブジェの様な立ち姿(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


鴨川の河川敷をテクテクと。


イソシギ


ヌートリアもノンビリしていました。



9時ちょうどに御所に着きました。
とにかく広い!

この鬼門の裏に


猿がいる


桜松


松は枯れてしまったそうですが、松の幹の中に桜が入ってるねんщ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)



蛤御門
車ではちょくちょく通りますが、御門をくぐるの何年ぶりだろ?



ここでもルリビタキには会えませんでしたが、ツグミやヒヨドリ、ビンズイに会えたので。


地下鉄で帰ろうと思いましたが五条通りまで歩いてバスで帰ることにしました。
祇園郵便局可愛いです(⁠。⁠♡⁠‿⁠♡⁠。⁠)


五条通りのバス停で遅れているバスを持っていると、韓国の旅行者家族にExcuse meと声を掛けられてICOCAでバスに乗れるかと聞かれたので、オッケーと言いながら指でオッケー作って見せるとThank youと言われました。
そして一区間先の清水のバス停で家族四人がICOCAで降りる時に会釈されました!
清水寺に行きたいなら清水テンプルって言ってくれれば、歩いて行けるよと伝えたのにな¯⁠\⁠(⁠◉⁠‿⁠◉⁠)⁠/⁠¯

本日の歩行距離はこんな感じです。