2023年も残すところ2時間あまり

28日は工房の大掃除と初の試みの最初の昼餐でした。

僕は前々から直そうと思っていた屋上に行く階段の屋根の修理。
スタッフがピタゴラスイッチみたいにしていますが大雨には耐えられませんᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗ


半透明な波板を買ってきて、古いのは外して。


脚立に乗って南に京大西に比叡山東に嵐山を眺めてから波板を乗せて。


屋根の上から釘は打てないので、波板にキリで穴を開けて針金で固定ಠ⁠_⁠ಠ


キリで開けた穴はシリコンコーキングで塞いだので雨漏りはしないだろうと思います?


そして近所のフレンチ屋さんに頼んでいた料理とにぎり長次郎から買ってきたお寿司を並べて最初の昼餐!


29日は朝から鉢バラ植え替えをして、ついでに種から育てた甘夏を引っこ抜いて(⁠゜⁠o⁠゜⁠;


プラスティックの鉢をカットして救出しましたが根は2本千切れてしまいました•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀


大きな鉢に植え替えたら立派になりました(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)


夜は一年の疲れを取りに久しぶりの銭湯へ。

久々に行ったら綺麗になっていました。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。


30日は琵琶湖疎水へ野鳥観察へ

ルリビタキには会えませんでしたが、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、キセキレイ、ヒヨドリ会えました(⁠θ⁠‿⁠θ⁠)


前回ルリビタキに会った辺で待っていたんですが⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠


ルリビタキとは会えませんでしたがイケメンに会いました!


おしりの♡が可愛いですが、野生なので怖いw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w


熊も出るみたい(⁠゜⁠o⁠゜⁠;


年越し蕎麦の準備が出来たみたいなので(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

皆様に素適な2024年が来ますように。