先日の出来事で思い出した事がある。

 

 

まだワンコが我が家に来たばかりの頃の事だ。

人に吠えたりはしなかったが、近づいていってクンクン匂いを嗅いだりする事があった。

 

 

中学生だった娘がワンコの散歩中、70代のおばさんとすれ違った時、やはりクンクン匂いを嗅ぎに近づいた。すいません、と謝りリードを引っ張り離れると、

 

そのおばさん、

 

「今、私の足に噛み付いたわよ。ちゃんとリード持ってなさいよ。ちゃんと躾が出来てないのよ。犬を飼うっていうのはちゃんと人間が躾けないとダメなのよ。足、怪我しちゃったじゃない、慰謝料払いなさい」と凄い剣幕でしつこく追いかけてきたらしい。

 

最初はすいませんと謝った娘。

いつも近所の人に会ったら立ち止まって45度にキチンとお辞儀をするような礼儀正しく、どちらかと言えば普段は大人しい。

 

追いかけてくるおばさんに、カチンときた娘、

「ちょっと、触れただけですよね。噛み付いてませんよね。そんなに言うなら噛まれたところを見せてください。いい加減なこと言わないで下さい。確かに躾は出来てませんが、おばさんにそこまで言われる筋合いありません」と、反撃した。

 

 

おばさん、怯んでブツブツ言いながら去ったらしいです。

 

 

思うに、娘はとても大人しそうに見えたと思う。

そこにつけ込まれた。

けれど思いがけず反撃され、攻撃をやめた。

 

同じような事は私もパート先などで経験がある。

私は口下手なので後からああ言えば良かった、こう言えば良かった、逆に話さなければ良かったと後悔したりする事もあった。

 

尊大な人や自分より優位に立とうとする人は少なからずいるので、そんな人の前で謙遜したり、自分を低くするような態度や言動はつけ込まれるだけ。堂々としていることが一番いいのではと今は思う。

 

そして、おかしいと思ったら言葉で戦うことも時には必要だ。でないと、いい気になってのさばらせてしまうんだから。

 

娘は案外私たち夫婦に似て気が強く、しかも私や夫より冷静で論理的だなと思った出来事でした。

 

10年前のワンコです。

image

image

image