環境のために気にかけてることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

今日は世界海洋デーにちなんで、ラ・メールさんの記事をリブログさせていただきました。

 

洗濯洗剤や柔軟剤に使われている香料マイクロカプセルが海洋汚染を加速させているという内容です。

柔軟剤は使ったことがありません。

理由は、

①余計なお金がかかる。

②衣類やタオルから余計な成分が体に入ってきそう。

③化学的な匂いをかぐと脳にダメージが与えられそう。生理用品なども無香料を。

④実家でも使っていなかったので、使おうと思ったことがない。粉石鹸のみ。

⑤柔軟剤を使ったタオルで拭いた時、ヌルッとして気持ち悪い。(義母が使っている。😓)

 

だからです。②、③はあくまで私見です。

 

 

20年以上前、卵とそばアレルギーの子を持つ友人家族がわが家にお泊まりに来た時、柔軟剤は使わないことを勧めました。お義母さんから、こんなにガサガサなタオルで○○ちゃんがかわいそうって言われたらしいですが、以来使ってないそうです。

 

確かに、夏のタオルはヘチマかっ!?ってくらいバリバリですが、むしろ皮膚が丈夫になりそう。

 

 

しかしながら、洗濯洗剤は液体の合成洗剤を使用していたのよね。😓理由は便利で安いから。

けれど、なるべく地球に優しい粉石鹸にしようと『無添加 シャボン玉スノール 洗濯用粉石けん』に変更ました。

 

image

 

朝、ボウルに粉石鹸を入れ、ぬるま湯で溶かして洗濯機に入れるだけ。
カンタン、カンタン♪地球に優しいことしてるなワタシ♪ってな感じで気分も洗い上がりも気持ちいい。
 
しかし、しばらく使っていたら、なんだか洗濯時間が長くなっている?そして、排水が出来なくなりました。😱おそらく、最初の頃、上手く溶けきらないまま投入したのが原因ではないかと思います。
 
お湯を注ぎ、何回かすすぎ・脱水を繰り返し、なんとか排水できるようになったものの、それ以来粉石鹸は使っていません。汗汗汗台所やお風呂掃除に使うことにしました。

 

我が家は、ドラム式洗濯機です。すすぎの水量が少ないため溶け切らないようで、粉石鹸は使ってはいけなかったようです。😨

 

粉石けんで洗濯したい方はドラム式以外が望ましいかもしれません。

粉石鹸が使えるドラム式洗濯機を開発して欲しいです。

 

ドラム式洗濯機でも粉石鹸で洗う方法が他にもありそうなので、再チャレンジしてみようと思っています。まだ3袋もあるので。あせるあくまでも自己責任で。

 

 

▽使い心地はすごく良かった。

 

▽粉石けんOKなら大容量で。

 

 

▽液体タイプもありますが、粉石鹸よりお高い。

 

▽こちらはお財布に優しいお値段です。

 

 

▽関連記事