「イエベ春 大勝利アイシャドウ だよ」という娘の言葉についQ10でポチってしまったアイシャドウ 。全然、SDGsでもサスティナブルでもエシカルでもなく、ただ欲望に勝てなかっただけ。

 

ラメが似合うと言われるイエベ 春。

しかし、さすがにラメが大きすぎ、濡らしたティッシュで取ろうとしてもなかなか取れません。

 

 

そこで、初めて気がつきました。

これプラスチックなのでは❓こんなに細かいラメ、これ洗い流されても処理出来ずに海まで流れていくんじゃない❓キッチンのスポンジどころじゃないのでは❓

 

 

アイシャドウ の他にもフェイスパウダー、チーク、リップ、下地にもラメが入っています。ガーン見た目には分からないぐらいの細かいラメが‥‥。

 

 

こちらの記事をぜひ読んで頂きたいです。

 

ラメ=マイクロプラスチック。メイクとエコは両立出来ない❓

 

衝撃的過ぎて、かなりショックでした。←ショックすぎて同じ意味の言葉使っていますね。あせる

毎日の何気ないメイクという行為が、深刻化する汚染問題に拍車をかけているという事実。

日本海、大変なことになっています。完全に盲点でした。_| ̄|○

 

 

多くのコスメブランドが環境に配慮した自然に分解される「エコ・フレンドリーラメ」に切り替え始めているそうです。けれど、それを謳っておきながらコスト削減の為プラスチックを混ぜているブランドもあるようで、どれを選んでいいのかわかりません。

 
 
ミネラルファンデなどに含まれるマイカ(天然鉱物)の採掘の実情も知ると、ますますどれを手に取っていいのか分からなくなってきます。だからと言って、もうこれからはスッピンで‥‥なんてムリムリ。ゼッタイ無理です。アセアセ

 

 

今まではクレンジングオイルのみで落としていましたが、初めて、本日『ビオレふくだけコットン』を購入し、早速使用しました。

 

どうかラメ好きな皆様、どうかこのような物で一度拭き取ってメイクを落として頂ければと思います。

 

LUSH』はマイクロプラスチックとして海に流れてしまうプラスチックグリッターを使用していないそうです。

 

▽参考記事

 

 

 

 

 

 

▪️Amazon

 

 

☆全ての製品が石鹸だけで落とせる自然由来原料を使用しています。