新緑の中の「歩こう会」 | アメコガニのブログ

アメコガニのブログ

黒目川のモロモロからブログを始めました。キーボードとカメラのシャターは、心臓の悪い私には指と頭のいい運動です。

追加、最近は黒目川の下流の向うの森へ野鳥を撮りに行っています。

昨日は、久々に朝霞市歩こう会に参加してきた。

東武東上線、朝霞台駅から坂戸駅で東武越生線に乗り換えて「東毛呂駅」まで約1時間で到着。

昔の面影がある懐かしい駅舎だ。

平均して1時間に4本、1日の乗降客は4千人台らしい。

 

準備体操をしてAM9:00頃出発。

参加者は62名。

歩き始めは21℃くらいだろうか。長袖でちょうど良いね。

 

鷺の群れだね。7羽ぐらい固まっていた。

 

出雲伊波比神社(いずもいわいじんじゃ)。

ここは埼玉県で唯一、流鏑馬(やぶさめ)の奉納があるところらしい。

 

5月の新緑の中を歩くのは気持ちが良い。

元気で歩けることが嬉しいねー。

 

最初の休憩お茶

ここはバス道だけど1本のバスにも出会わなかったはてなマーク

 

間隔が空き長~い列。

 

 

湧き水。

ウガイをして顔を洗ったら生き返った。

冷たくて気持ちが良かった。

 

 

獅子ヶ滝。

ここは寄らずに遠くから撮影カメラ

 

緑に癒やされる。

 

すっかり雲がとれて青空になっていた。

半袖に着替えても、直射日光がジリジリと汗を伴い身体にまとわりついてくる。

でも広い風景を見ながらだから爽快だ。

 

知らぬ間に森林の間から鎌北湖が現われる。

 

 

 

 

ここでお昼休憩だおにぎりコーヒー

サンコウチョウの鳴声を期待したけど聞こえなかった、残念!

 

午後の帰り道はスマホで調べると28℃になっていた。

湖に凄い数のブラックバスの幼魚が群れていた。

 

きっと急激な暑さで湖が酸素不足なのかもしれない。

水面で顔を上げてパクパクと口呼吸していた。

帰り路は下り坂で、短いような長いような、暑熱で楽なような苦しいような分らない歩行だった。

それでも時間通りに1人の脱落者も無く帰還できて、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

因みに昨日の歩数は27294歩だった汗

 

そして今日5月26日は、「春のきれいなまちづくり運動」の日だ。

さーて、足が痛いけど日頃の感謝を込めて黒目川までゴミ集めに行きましょうOK

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村