越辺川のコハクチョウ | アメコガニのブログ

アメコガニのブログ

黒目川のモロモロからブログを始めました。キーボードとカメラのシャターは、心臓の悪い私には指と頭のいい運動です。

追加、最近は黒目川の下流の向うの森へ野鳥を撮りに行っています。

今朝はまだ暗い三日月

私は何時もより1時間早い5;30分起きだ!

川島町の越辺川(おっぺがわ)に車を走らせた。

道路は空いていて、コハクチョウの飛来地に6:15分に着いてしまった。まだ外は暗いので車内で待機だ。

6;40分頃明るくなってきた。

 

今冬は11月の11日に4羽確認されたらしい。

それから日々確認されたりされなかったりで、約1ヶ月経った今30羽ぐらいの群れになっている。

今朝も29羽確認された。

 

駐車場もクルマが20台ぐらい埋まり、徐々にカメラマンが集まってきた。

バラバラだったハクチョウも集まりだしてきた。

 

カメラマンがカメラを構えるカメラ

でも無風でなかなか飛び出さない。

 

2羽が動き出した。

 

 

次々と飛び出して行く。

 

 

川岸にいる私の目の前を横切って行く目

 

 

 

そしてまた飛び出して行く。

 

 

嘴の根元が黄色くないのが幼鳥だ。

 

 

第2列の飛び立ちだ。

この時腕時計を見ると8;30頃だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

第一列が上空を旋回している。

 

どこか田圃に餌を求めて飛翔してゆく。

 

帰ってくるハクチョウもいるあせる

 

 

野や森を越えて行く

 

 

 

富士山の方向に飛んでいった。

夕方まで帰ってこない。

だから見学するのは朝と夕暮れの時だけだ。

新年を迎え、2月頃には150羽ぐらいに増えているらしい。

私の手はすっかり冷たくなっていた。早く帰って暖かいコーヒーコーヒーを飲みましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村