昨日、花屋さんで野菜が安く売っていたので、3鉢、買ってみました(
(ひとつ150-200円ほど)。前から、そのまま摘み取って使える簡単野菜を育ててみたかったんです。ミニトマトやキュウリはちょっとまだ難しそうなので、めちゃくちゃ簡単そうな野菜から始めてみました。

 

●青じそ・・・既に葉っぱがたくさん育っているので、さっそく今夜から使ってみたいなと思ってます。ちょうどミョウガがあるので、豆腐の上にミョウガと青じそを混ぜて、のせたらきれいかも。

 

●パセリ・・・こちらもお刺身やパスタの飾りつけに活用できそう。だいたい、わたし、パセリ大好きなんです。ミネラルが豊富なんですよね、確か。

ということで、パセリをちょっと調べてみました。

 

「パセリはβカロテンやビタミンE、ビタミンCといった抗酸化ビタミンや鉄、カリウム、カルシウムなどのミネラル、食物繊維や葉酸も豊富に含まれています」とのこと。おろろ、わたしが思っていた以上に栄養満点。

 

しかも、抗酸化ビタミンは、ガンや老化、免疫機能の低下を引き起こす活性酸素の働きを抑えるそうです。肌のはりやツヤ、しみ、そばかすにも効果的とか。あらら、すごい効用ですよねぇ。

鉄は貧血に効き、カリウムはむくみと高血圧、食物繊維は便秘の予防にも役立つそうです。カルシウムは骨や歯の栄養素なので、大切だし。それに、妊娠中の女性にとっては、胎児の正常な発育にも役立つ葉酸も多く含まれているそうです。

パセリ、ばんざーいって感じですねぇ。

 

●バジル・・・さっそく、ランチのサラダの上に飾ってみました。緑が加わっただけで、かなり、よさげ。ちょっとネットで調べると、水に溶けやすいので、茹でると栄養素が流れちゃうとか。生か、油で炒めたりするとよいそうです。栄養はパセリに似てるみたいです。

 

こちらがプランターの葉っぱたち。3鉢500円ほど。左のバジルの葉っぱがちょっと寂しいのは、ランチのサラダに6枚使ってしまったから(^_^;)。たったこれだけの野菜プランターですけど、毎日見るたびに、スクスク育っているのに驚いてます。この生命力こそ、栄養いっぱいですよ、というメッセージなのかもしれませんねぇ。