10年以上乗っていた愛車BMWのミニクーパーを手放したら、小さな庭が少し広くなりました(^_^;)。お蔭で見えなかった塀の内側の白いペンキの汚れが気になって、先日、やっとペンキ塗りをしました。

 

養生テープがなかったので、適当なテープでペンキのはみだしを養生して、下に新聞紙を敷いて、さっそくペンキ塗り。

慣れたもので、どんどんと塗っていきます。養生テープのお蔭でペンキがはみ出すことなく、早くも半分を塗り終えて、ふと、事前の写真を撮るのを忘れていたことに気付いて、慌ててパチリ。半分きれいで、半分、汚いです(^_^;)。

 

残りの半分を塗って、養生テープをはがそうとしたら、これが全然うまくはがれず。ええっー!! 結局、ペンキ塗りより養生テープはずしのほうが大変でした(涙)。しかも、養生テープを貼った割には、タイルのほうへペンキが染み出ていて、まったくペンキが取れず。仕方なく、マネキュア落としでゴシゴシと落としました。つまり、ペンキ塗り10分に対して はみ出したペンキ落としが40分ほどかかって、無駄な作業にどっと疲れました。ようやく3面中、1面が完成。

でも、ペンキのはみだしの余計な作業に疲れ果てて、残りは翌日へ(^_^;)。

 

翌日、ペンキを塗ろうとすると、今度はハケがペンキで固まっていて、石のよう。仕方がないので、固まったままハケで塗っていたら、塗っている間にペンキの塊が溶け出して、途中から昨日のようにペンキ塗りができるようになりました。

この日のペンキ塗りの完成写真。

 

余ったペンキで、こちらの面も適当にペンキをペタペタ。はがれているところだけ塗って、ごまかしました(^_^;)。

 

壁が白くなると、気分もよくなって、思いついて、100均で売っている柵を慌てて追加で買いに行って、もうひとつ、小さな囲いを下に作ってみました。我が家ではmisaちゃんのところからもらったクリスマスローズがどんどんと増え続けて、今や、我が家の花の半分はクリスマスローズです(^_^;)。

そうそう、この100均の柵、気に入っていて、もっと欲しいのですが、売れ切れたまま。見た目は鉄みたいですが、超軽くて、ハサミで切れるので、加工しやすいんです。

 

玄関回りがきれいになって、元気が出て来たので、ペンキ塗り後、満開の梅を見に、小金井公園へ行って来ました。梅の白と濃いピンク、そして、青空…この日は風もなく、梅見には、ぴったりの日。

 

 

梅を堪能して、帰宅。門から入るや、あっちをながめ、こっちをながめ、うろうろ歩き回りました。

そうそう、昨日届いたアイアンの猫ちゃんも可愛いので、紹介しますね。

実は30cmほどのカモの風車も買いました。色を自分で塗らないといけないので、飾るまでちょっと時間がかかりそうです。