購入して1週間、設定を終えた防犯カメラをようやく本日、設置することができました。

防犯のためのガラス補強や、ガラス窓を開閉すると、警告音を発する機器の設置に次いで、2弾目の防犯対策です。

 

防犯カメラを設置した場所は2階のベランダ。真下に裏門があり、ガラス窓があるため、一番狙われやすい場所なんです。

 

この防犯カメラ、リアルタイムでスマホから現状を見ることができます。ちょっと上からの画像なので、わかりずらいですが、隣のアパートの自転車置き場と、我が家の目隠し用の塀と、裏門の出入り口の扉が見えます。実際に車が通って、その姿もよーく見えました。結構、解像度は良いみたいです。ただ、この防犯カメラの設定は、夜に動くものを10秒間写すという設定にしています。いわゆる「ナイト検出」ですね。

 

どこまで画像が鮮明かどうか、一日でどのくらい電池が消耗するのか、など、明日にでもチェックしたいなと思っています。

 

設置に際して、充電が必要なため、機器の取り外しができる形にしました。板を持ち上げると、いつでも取り出すことができます。一応、屋外用ですが、念のため、雨対策として、防犯カメラにちょっとプチプチをかぶせてみました(^_^;)。

 

これで裏門に貼ったシールもようやく名実ともに威力を発揮してくれるんじゃないかと期待しています。

 

ところで、意外に使えそうなので、もう一台買おうかなと思っています。

実は我が家の塀の脇に、絶えず、タバコの投げ捨てをする人がいて、悩みの種でした。この前はタバコの吸い口に赤い口紅。女性の投げ捨てまでいるとは驚きでした。

 

いつまでもただ我慢するだけではなく、今度は自ら防御策を立てて、タバコの投げ捨てに対抗したいなと思っています。