このところ、ブログの18年分の転記に追われ、座りっぱなしの作業が続いているせいか、立つ時に腰や股関節に痛みが出て、困ってます。再度、整骨院通いをしなくちゃと思っているところです。

 

今日、作業の合間に、ぶらり、小金井公園をのぞきに行きました。

空を見上げると、やたら軍用機の行き来。不穏な様子、だいじょうぶかなぁ。

 

あ、それより、さくら、さくら! はっきりわかるほどに枝の先には膨らんだ花の芽。春が近づいていることを感じさせてくれます。

 

たてもの園のりっぱな門の前には、いい感じにワラのむしろを巻かれた樹木群。あのワラは虫よけですよね? あれ?それとも、ワラの所に虫を集めて、退治するためだったかしら? 冬らしい風情です。

 

たてもの園前の池ですが、まるでプールみたいにきれいになってました。池の底を土さらいしたのかもしれませんね。でも、そのせいでしょうか、コイはおろか、カメさんの姿も皆無。ひょっとして、冬用の場所に移動させたのかしら。生き物のいない池はちょっと寂しそう。

 

そうそう、小金井公園はただ今、蝋梅が真っ盛りです。しかも10本ほどでしょうか、並んで植えてあるので、その近くに行くと、蝋梅の、品のある香りが身体ごと包んでくれます。お出かけになるなら、今ですよ(^^)>all

 

さて、テクテクと、いつものようにふたつ池に向かいます。

 

おおっと、いました、アオサギが。ただ、いつもいたアオサギとは違うような。

いつものアオサギは首を縦にながーくするのがクセ。今日のアオサギはかがんだ姿勢のまま。首下の黒い部分も違っているような。だいたい若そうだし。代替わりなのかもしれませんね。

 

しばらくアオサギを観察してから、帰路につきました。

すっかり日が暮れて、電線には100羽ほどでしょうか、カラスの群団。小金井公園にはカラスの天敵がいないので、カラス天国になってます。タカとか、来てくれるといいのに、っていつも思ってるんですけどね(^_^;)。

ではでは、また!