いつもはスルーされちゃうわたしのお誕生日。今回は、井の頭公園を眺めながらのイタリアンレストランでのディナーだという。「何か、欲しいものがあったら、買ってあげるよ」の言葉。コース料理は大好きなので、いそいそとオシャレして出かけた。

コロナ禍なんて微塵も感じさせないくらい、夕方の吉祥寺は人出であふれていた。しかし、よく見ると、これが若者たちだけなのだ(^_^;)。年配の方々はおとなしく家でのんびり過ごしているのだろう。足早に歩きだして、すぐに若者たちに紛れ込んだ。

丸井のデパートをのぞき、井の頭公園のほうへ向かうと、両サイドにはまたまた新しいお店が次々に出店している。変わり身の早いのも若者の街、吉祥寺らしい。意外にも、焼き鳥で有名な「いせや」に若い子ばかりの長い列ができていた。

予約したお店はその「いせや」の向かい側の「レストランテ プリミ・バチ(Primi Baci)」。ここは雰囲気が気に入っていて、何度か食事へ来ている。今回は初めての「テラス席」。オープンだとちょっと寒いかなと思っていたが、オープンではなく、窓越しに井の頭公園側の竹林の緑がのぞめる、ちょっと隔離されたような席でイイ感じに落ち着けた。

まずはシャンパンで乾杯。お腹がペコペコなので、シャンパンと濃厚なスープが胃にジワジワと染み込んでいく。


アンティパスタは「水牛のモッツアレラチーズとフルーツトマトのカプレーゼ生ハム添え」。モッツアレラチーズと、生ハムという大好きな組み合わせに、ついドイツ旅行が思い出されて、顔がほころぶ。


あっというまにシャンペンを飲み干し、生ビールを注文。ズワイ蟹と渡り蟹のタリオリーニ。こちらも濃厚な味にアルデンテのパスタがばっちり合っていて、おいしい。


メインは、イベリコ豚のグリル カポナータ添え バルサミコ酢のソース。お腹は大満足で顏はほころびっぱなし。


おしゃべりを楽しんでいたら、おおお~、来たぁ~、バースデーケーキ! しかもホールケーキ付きの素敵な盛り合わせのプレートに感動してしまう。ホールケーキはもちろん、キャラメルプリンも、ジェラードもどれも大満足のデザートでした。


お店のスタッフさんが記念に写真を撮ってくれて、記念カードに仕立てて、持ってきてくれます。みなさーん、ここ、お誕生日会にお薦めですよ!


ちなみに、お店の名前「プリミ バチ」は、イタリア語で「First Kiss」のこと(^0^)。伝統的な本場イタリア料理を存分に提供してくれる、心憎いサービスが嬉しいお店です。