最近また少し | 摂食障害克服、でも鬱になった。リワーク手記

摂食障害克服、でも鬱になった。リワーク手記

うつ病休職中です。復職に向け、リワークに通うことになりました。鬱になるまでの振り返りやリワークを行う過程、感想をつづりたいと思います。

メンタル弱りがちです。

・食べ過ぎる
・お風呂面倒くさくて夜入らない

↑これが出ると次の日に影響してしまいます。

どうしてそうなってしまうのか?と思うと、
やっぱり1番は同僚たちのキラキラした(そう見える)仕事ぶりやキャリアアップを耳にしたり直接感じたりすることで凹んでしまいストレスになります。人と比べても意味がないのはわかっていても、惨めな気持ちになってしまいます。
「活躍してる同僚がいて、わたしはお休みをもらっていた分、当分の間は同僚たちのサポートに回るけど、それも立派なお仕事だし誰かの役に立てる。それに、自分の個性は仕事それ自体だけで活かされるわけではないし、仕事も一生懸命コツコツ続けていれば誰かが見ていてくれるからそのうちそれなりに新しい道も開けるはず」というような自分への言い聞かせは散々しているのですが😅

リワークを通してゆるく自分らしく生きている人達と知り合えて、会社の中にもそういう人がかなりいるなぁと気づけたので、考え方、感じ方参考にしたいと思っています。