東京大空襲から79年。 | この手に掴むもの〜by ゆもこ〜

この手に掴むもの〜by ゆもこ〜

平々で自由な毎日を送り
日々のニュースなどを
話題にしてます。

漫画.料理.動物が大好き♡

大嫌いなものは
嘘と裏切り
差別と侮蔑…⭐︎⭐︎⭐︎

もちろん私は

生まれてもなかったので

スペシャルドラマで事の重大さを

知りました。




男性はほとんどが

戦争に行ってしまってるはずですが

瑛太さんは病弱なため戦地にはいけない若者役。


藤原竜也さんはお医者さんですが

軍医として収集をかけられないため

自分の血を注射器で抜いて

貧血を装う日々。


だったと思います。



昔の作品なので

うろ覚えですけどね。


こういう作品は

どれだけ古くても再放送するだけの

価値があるとは思うんですよ。





ここから先は

新聞やネットでの東京大空襲の情報。



B29✈️ 300機

2時間半で東京を焼き払う。


いかに効率よくすすめるか

作戦を立てた内容はコレ。


まずは河原に焼夷弾を落として

逃げ場を奪う。

次に家を狙う。

そして最大のキーポイントは

『風の強い日に決行』びっくりマーク



その結果

被災者310万人。

死者11万5千人。

損失家屋85万戸。


惨い…💢

(๑•ૅㅁ•๑)



でも実行した人は

亡くなった人には申し訳ないけど

任務をまっとうしただけですグラサン



そりゃそうだけどさ…

やりたくてやったんじゃなくて

命令のせいだったって事にしてれば

自分の心が楽になるよね。



人は常に

誰かのせいにして生きてれば

都合がいいんだよ😮‍💨

悲しいよね。