それがここ、秋田県と山形県の境界線上に立つ鳥海山の五合目・鉾立である。

 

鉾立は鳥海山登山のスタート地点の1つでもあるため、利用者数はかなり多い。

 

しかし大概の登山客はここの駐車場で前泊(車中泊)する為、車中泊スポットとしても知られている。

 

まあ、近県の人にだけね(笑)

 



 






 




 




 





なお、トイレは有る。

トイレは有る。

トイレは有る。

それだけで十分なのだよ。



で、ご覧の通り景色はサイコー♪♪♪

ただ、

鳥海山ブルーラインは冬季閉鎖になる為、利用出来るのは例年GW頃から11月頭まで。

なのでそこに留意して頂きたい。



麓の象潟町や仁賀保町は温暖な気候だが、鉾立のような鳥海山の5合目まで登ってくると、朝晩の気温はかなりヤバい。

登山者には常識なことでも、それに不慣れな人には分からない事だろうから、コンパクトにまとめておけるサマーダウンジャケットやフリースなどは常に車に積んでおきたいものである。



なお近隣で日帰り入浴をする場合、オススメなのは次の3軒。

海沿い(国道7号線)

◯道の駅象潟ねむの丘「眺海の湯」(象潟町)

内陸部(県道289号線)

◯湯の台温泉鶴泉荘(象潟町)

山形県側(国道7号線沿い)

◯鳥海温泉保養センターあぽん西浜(吹浦町)



それでは良い旅を♪