このニュースに1つの時代の流れを感じた。







勿論、人にも依るだろう。

ただ、プライベート空間じゃない相部屋というシステムは嫌だという気持ちも分からなくはない。

赤の他人のイビキで眠れないとか、お金を払って泊まる以上、それはあってはならないと思うし…。

しかし、宿泊客全員でのミーティングも質素なごはんも、それを「思い出」と言ってしまえば確かに悪くはない思い出になるのだ。



今日現在、閉鎖した北海道のユースホステル》》》



札幌市 札幌ハウスユースホステル

千歳市 丸駒温泉

千歳市 支笏湖ユースホステル

和寒町 塩狩温泉ユースホステル

壮瞥町 昭和新山ユースホステル

音更町 ユースホステル第一ホテル

稚内市 ユースホステル喜登旅館

佐呂間町 サロマ湖畔ユースホステル

利尻町 利尻オシドマリユースホステル

豊富町 豊富温泉ユースホステル

美幌町 美幌ユースホステル

音更町 筒井温泉ユースホステル

増毛町 増毛町立暑寒別ユースホステル

小樽市 ユースホステル春香ロッジ

稚内市 稚内ユースホステル

礼文町 礼文ユースホステル

稚内市 モシリパユースホステル

利尻町 利尻グリーンヒルユースホステル

羽幌町 天売ユースホステル

羽幌町 焼尻島ユースホステル

小平町 小平町立望洋台ユースホステル

羽幌町 羽幌町立ユースホステル

斜里町 知床夕陽のあたる家ユースホステル

津別町 チミケップ湖荘ホステル

斜里町 ウトロユースホステル

網走市 網走ユースホステル

網走市 友愛荘ユースホステル

常呂町 ユースホステルかき島荘

斜里町 斜里ユースホステル

遠軽町 ユースホステル白滝温泉

女満別町 湖南荘ユースホステル

東藻琴村 東藻琴ユースホステル

根室市 根室玉屋ユースホステル

旭川市 旭川ユースホステル



すまん、まだまだこの倍はあるよ。

書ききれない。

それほどに世の中はユースホステルを必要としなくなったということなのか。

そりゃ、人格形成も大きく異なってくるであろうから、同じ日本人でも時代、時代で中身は違うわな。



確かに、ホテルの自室でプライベートが護られた時間も宜しい。

ただ、「開けてビックリ玉手箱」的な相部屋のユースホステルも決してそう悪くはないのだ。

それでなくとも一人旅をしている者同士、情報交換だって出来るではないか。

少なくともワタクシが高校生の時に泊まったユースホステルで変な人と遭遇したことは一度も無い。

綺麗なオネーサンの一人旅とか、ザラの時代。

まあ、それが今の時代はゲストハウスという名前に変わっただけなのかもしれないのだけどね。