* 酒井田柿右衛門 * | 古美術骨董古がん堂のブログ

古美術骨董古がん堂のブログ

大阪・梅田阪神百貨店8階にある 骨董・書画・アンティーク店 古がん堂。 買取り査定見積もりもいたします。。

古美術品・骨董品・アンティーク・中古道具販売 古がん堂/ 陶磁器  催事 移転 
 
 
 10月22日㈬~28日㈫ 阪神百貨店 9階 特設会場 (最終日は午後6時まで)
 『時代もの道具市』を開催します。
 
そちらに先駆けて、10月15日㈬ から 21日㈫ まで 
9階古忨堂店内にて 『時代もの道具市』に出品予定の厳選した商品 50点の先取オークションを開催しております。
美術工芸品、時代物の逸品や掘出し物を手に入れるチャンスです。
皆さま、是非お越しくださいませ。
 
 本日は梅田の阪神百貨店9階当店の商品をご紹介します。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
酒井田柿右衛門 窯  作品    こんなに揃うと 壮観ですね!
 
全ての食器を使って、秋の美味しいご馳走をいただけたら、きっと夢心地でしょうね。。。
 
 
酒井田柿右衛門は、日本の陶磁器界において、最初に 赤絵磁器を開発した作家で、13代の頃、江戸初期時代に、初代の頃に制作されていた 濁手 の再現に 300年以上の時間を経て成功しました。
 
紹介の作品は 染錦 です。  
染錦は染付を見せるため、透明釉を使います。
染付と錦絵の組み合わせの作品に人気が出て、染錦が流行して濁手が制作されなくなったようです。
 
現代に蘇った濁手の磁器は、作家の芸術性が表現されている美術価値の高い作品で、どれも見応えがある様に思います。
 
当代の15代目酒井田柿右衛門氏が、この先どのような作品を作り出されていくのか、とても楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 この度、阪神梅田本店の建て替えにともない、9階古忨堂は同フロア内で移転し、新装開店いたしました。
新しい古忨堂へ是非ともご来店下さいませ。 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 『 古がん堂 Google+』 
 
こちらから最新の催事や新商品の入荷情報などをお届けいたします 
 
 
古忨堂本店のリアルタイムの情報です。
また、催事の告知、開催中の会場の様子なども分かります。。
 『古がん堂 Google+』を、どうぞよろしくお願いします 
 
 
 
 
 
大阪店 
 
〒530-8224 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店9F
  古がん堂(こがんどう)
 
電話 06-6341-1000 FAX 06-6341-8223 (10時~20時)
 
 
 
 
 
 大変ご迷惑をおかけしますが、百貨店催事準備のため、都島店はしばらく休業をさせていただきます。
何卒、ご了承ください
 
 
都島店
 大阪市 都島区 善源寺町 1-13-15
  
  お電話番号  06-6964-4528
 
 
 
ホームページもよろしくお願いします
 
 
 
kogandoヤフーオークションのページはこちら
 
 
にほんブログ村参加しました。応援よろしく...ポチッとお願い致しますm(_ _)m。
( いつも ありがとうございます  )
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4