古美術骨董古がん堂のブログ

古美術骨董古がん堂のブログ

大阪・梅田阪神百貨店8階にある 骨董・書画・アンティーク店 古がん堂。 買取り査定見積もりもいたします。。

 

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

osaka 大阪 umeda梅田
 阪神百貨店 9階 書画・骨董売場に 店舗がある
『古がん堂』 kogando です。

 

 

ただいま店内では「大切な日のために~神様のつかいの動物たち~」
というテーマでこっとうアイテムをご紹介。

 

 

次のステップのために何か新しいことをはじめるときや、
また、いつも通り無病息災で過ごすために、
魔除けやお守りの力がある、と昔から言われている動物達のオブジェなどをご紹介。

 

 

 

身近にいて愛されているものや、想像の世界から生みだされた動物たち。
今も昔も、神様からのお使いとして、私たちを守ってくれています。

 

 

《ピックアップアイテム》

 

 

象牙彫刻 

38,000円

 

白い象牙で躍動的に彫られた若い仔馬。
洋の東西を問わず、馬は大切にされています。
日本では、神様は神馬に乗って人間世界にやってくると考えられていて、
主に白馬を奉納されている神社がいくつかあります。

縁起がよくて福々しい若駒の作品ですね。

 

 

 

白雲堂二代加藤周兵衛
明治輸出手
瀬戸染付鳳凰菊唐草文
蓋器
15,000円

 

鳳凰は、中国神話の伝説の鳥です。めでたいことの起こる前兆とされる瑞鳥として、
東アジア全域で吉祥のシンボルとして祀られてきました。

こちらは瀬戸の名工、加藤周兵衛の作品で、明治の輸出品として作られた洋食器。
かなりレアな逸品です。

 

 

 

 

ふくろう
オルゴール
1,800円


ふくろうは、ギリシャ神話の女神アテネの聖鳥としても知られていて、
知恵と芸術と学術の神であるため、ふくろうもその象徴とされました。

ふくろうは、「福朗」「不苦労」という当て字で日本でも幸福を呼ぶ鳥として喜ばれています。

オルゴールの曲は【白雪姫】 ハイホー Heigh-Ho 【ディズニー】です。

 

 

 

 

 

クローバーホームページ【お問い合わせ】のメールフォームより

商品についてのご連絡を承っております。

お気軽にお問合せください。

 

古忨堂ホームページはこちら

 

 

 

大阪店

 〒530-8224 大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店9F
古がん堂(こがんどう)
 電話 06-6341-1000 FAX 06-6341-8223 (10時~20時)

 

 

都島店
 大阪市 都島区 善源寺町 1-13-15
お電話番号  06-6964-4528

書画や茶道具など古美術・美術品・工芸品全般の高価買取りを行っております。ご用命の方はこちらをクリックしてください。

 

 

黄色い花ヤフーオークションでは、たくさんの商品を出品中です。

kogandoヤフーオークションのページはこちら

 

こちらもよろしくお願いします。