ダイエットって、リバウンドしませんか? | 長崎市でお腹から凹む漢方ダイエット相談

長崎市でお腹から凹む漢方ダイエット相談

運動なしで脂肪が落ちるダイエット・子宝相談・あなたとあなたの大切な方の健康相談をさせて頂きます!ご相談は「ブログ見ました!」とお電話下さい!

ダイエットって、リバウンドしませんか?


それは、本人次第ですとしか言えません♪

 

まず、リバウンドですが体のリバウンドと心のリバウンドが
あります。

体のリバウンドにも2つあります。

ただ食べないだけのダイエットをされて体重を落とした時には、

体脂肪も減るのですが、筋肉も同じ分、減ってしまいます。

例えば、-10kg体重落としました。内訳が体脂肪ー5kg、筋肉ー5kg
みたいなイメージです。

でも体重がダイエット前と同じ体重に戻ってしまいました。

プラスマイナスゼロだ~!元に戻った~!

ではないんですよね!見かけの体重は同じでも戻る時はぜ~んぶ体脂肪で

戻ってしまいます。
 
体重+10kgの内訳は、筋肉0kg!体脂肪+10kgです!もちろんピッタリこの数字には
ならないでしょうけど、こんな感じで戻ります。
これがリバウンドです!

しかも
食べないダイエットをする度に瘦せにくい体質を自分で作ってしまいます。

じゃ、どうすればいいの?

教科書的には、食べる量を減らしつつ、蛋白質中心のメニューの食事で運動を併用しましょう!
となります。

 

あと、心のリバウンドがあります。
なぜリバウンドするかというと頑張るからです。
分かりやすく言うと楽しくない状態の心境ですね。

苦しい我慢を重ねた毎日を送っているといつか必ず反動が来ます!
振り子の原理ですよね!

だって楽しくない方向にこころを持って行っても元に戻ろうとします。

苦しみからの解放ですね。

じゃ、どうすればいいの?

楽しいという心境に持っていけば良いのです。

ならダイエットするより目の前のケーキ食べる方が楽しいから食べます!

それはそれでOKだと思います。

ケーキを食べる楽しさよりも自分が瘦せてあの服を着たい!だから今はケーキ食べない。

と食べない楽しさの方が上回った時にダイエットすれば良いかなと私は思います。

本人が楽しいと思える方で。

後は食べる種類を変えるとか調理法とかありますがそれはまた別のタイトルに譲ります。

 

あなたの今の心境は楽しいでしょうか?