バイリンガル教育~NYで育った日本人~ | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

今ニューヨーク滞在中です。

数人の日本人にお会いする事が出来ました。

その方々とお話した事を少し書いてみたいと思います。


国際結婚のカップルや、外国に住んでいるからといって、それだけで子供がバイリンガルに育つわけではありません。


最近のハーフタレントさんでも、日本語だけを話す人、多いですよね。


ダブルカルチャーのカップルや海外に暮らす日本人たちには、確かにアドバンテージがあります。

でも、相当努力もしているはずです。


どんな努力をしてきたのかを知りたくて、お話をうかがいました。

 

【幼稚園から地元校に通う】

お一人目は30代半ば

ご両親ともに日本人なんだけど、幼稚園からNYに移住し、教育のすべてをアメリカで受けてきたという方です。


この方を見ていると、日本語吹き替えのアメリカ映画を見ているようでした。

話しているのは日本語なんだけど、反応の仕方とか、返事の仕方、しぐさ等がアメリカ人なんですよね。

この方の顔形が西洋人だったら 「日本語お上手ですね」と自然に言うと思うのですが、

顔形すべてが日本人なので、というか日本人に「日本語お上手ですね」と言って良いのかどうか少し迷いました。

結局言いましたけど。(何故迷ったのか、帰ったら自分に問うてみたいと思います。)

 

「日本語お上手ですね」との問いかけに

「僕は日本文化が大好きなんですよ」とのこと

 

この答えに あぁやっぱり日本を外から見ている人なんだな~と少しだけ感じました。

 

【週末に日本人学校そして日本の大学へ】

で、どうやってアメリカに居ながら、この流暢な日本語を手に入れたのか聞いてみました。

すると、アメリカの公立校に通いながら、土曜日は日本人学校で各教科をみっちり日本語で学んだそうです。

週末の一日を、また勉強で過ごす事が物凄く辛く、脱落者が後を絶たなかったそうです。

大学はアメリカの大学に進学後、日本の大学にも留学したそうです。

 

【漢検おそるべし】

一番つらかったのが、漢字の勉強だそうです。

これは帰国子女の皆さんが同じようにおっしゃいますね。

1つの文字に音も意味も複数ある事が嫌になる原因らしいです。

で、ニューヨークでも漢検うけられるらしいですね。

育英ニューヨーク校とかあるらしく、そこが会場になってるみたいです。

 

 

ニューヨークでは、また別の日本人にもお会いしました。

大人になってからニューヨークに来た方です。

 

この方のお話はまた次回♪

 

 

読んだらポチっとお願いします♡
励みになります♡

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学 

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格させ続けています