変な親 | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

おはようございます

 

尾道市の学習塾 広学の深川です。

 

 

今日は、どうしてもこれを書きたくなりました。

 

親ならだれでも 自分の子供に「こうなってほしい」という希望があります。 

 

私は子供に「英語を話せる人になってほしい」と思っていました。

 

だったら英語を話す人と結婚すれば良かったのですが、

 

田舎の農家の長男の嫁になりました。

 

 

 

英語とはかけ離れた環境ですね( ̄_ ̄ i)

 

 

おまけに、いろいろ事情があって、義理の家族と同居しました。

 

そうなると、家の中では舅と姑の天下ですから(笑) 

 

私の夢はことごとく潰されていくわけです。

 

どんな夢だったかというと~

 

 

食事中のテレビは消す

 

テレビを見る時は英語の番組のみ!

 

はい! むりですねー(≧∇≦)

 

 

テレビのチャンネル権はテレビっ子の舅が握ってました(笑)

 

「うちの嫁は、子供に英語英語って、ほんとに変なのよ。」

 

ご近所に悪口を言ってたの、聞き逃していませんよ!(`・ω・´)

 

 

 

甘いものもそうです。

 

子供には甘いものを食べさせないようにと思っていました。

 

 

ところが!

 

長女が生後8か月の時に、姑が庭に連れ出していました。

 

気が付いたら、8か月の娘にチョコレート・・・( ̄_ ̄ i)

 

夏だったので ぐちゃぐちゃに溶けて 

 

買って初めて着せたブランド物のロンパースで お口をふいてて・・・

 

チョコレートは食べさせられるし 服はそっこーでシミ。二度と着させられないし\(*`∧´)/

 

 

あの時もへこんだわ~

 

 

まぁこの姑、長女が1歳になった時は リポビタンDを飲ませましたからね( ̄_ ̄ i)

 

私、我を忘れるくらい怒りました㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

 

 

その私に

 

 

「変な親」┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

と、つめた~い義家族

 

 

変な親はどっちじゃい!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

 

 

 

それ以降は諦めちゃって、

 

 

もう好きにしてください(*´Д`)=зっていう状態になりました。

 

 

 

こういう時に、私のように諦められない人は、離婚なり別居なりするんでしょうね。

 

私は当時、自分ひとりで生きて行く自信がなかったので、その選択はしませんでした。

 

 

でね、

 

それから考えたんですけど、

私が怒ったのも、もちろん私が正しいとは思いますが、私の基準に外れた事を姑がしたから怒ったんですよね。

 

でも、姑には姑の世界があって、姑にとっては 何という事もないんですよね。

 

8か月の子供にチョコレートを食べさせても、1歳児にリポビタンDを飲ませても、どーって事ない。 

 

 

怒る方がおかしいのです。

 

 

この話、きっと、私に味方してくれる方が多いと思います。

 

 

 

 

 

さて、話は今にワープします。

 

 

あるご家庭のお話

 

 

そのご家庭では、子供に甘いものを食べさせないように躾けていらっしゃいました。

 

 

ところが、ある年の子供会で、クリスマス会にケーキが出て

 

「食べない」という そのお子さんに

 

子供会の当番だったお母さん達が

 

 

「大丈夫よ~ お父さんお母さんには黙っておくから 食べてみたら~?おいしいよ~?」

 

 

「みんな食べているのに、ケーキが食べられないなんて かわいそう~」

 

 

と口々に言って食べさせてしまいました。

 

 

そして、「あそこのお宅 変なのよ~」「ケーキくらいねぇ~」

 

 

 

 

 

この話、 どう思います?

 

 

 

たしかに私の周囲で、一人ケーキを食べない子がいたら、食べなさいよ~とか言ってしまいそうです。

 

 

 

「変な親」って、どっちが??

 

 

 

今、公園デビューとか ママ友とか ワイワイやってる若いお母さん達を見ていると

いろいろ思うところがあります。

 

 

自分と違うという事を尊重できない事が 自分たちの子供の世界でイジメにつながるんだよ?と コッソリ言ってみたいです。

 

 

 

 

変な親と言われた方も、言われなかった方も、どうぞポチっとお願いします。

励みになります♡

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

志望高合格当たり前
国公立大学合格当たり前

自由な未来当たり前

世界を駆けろ!

突き抜けろ!


開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

 

自立学習メソッド 広学 

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

人口6000人の過疎の町で、子供たちをTOP4%の私立大学や国公立大学に合格させ続けています。