投資のはじめの一歩 | 世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

世界のどこでも生きていける100万人の天才を育てる塾ブログ

人はみんな天才です。その天才性をのばして世界のどこでも食べていける100万人を育てます

こんばんは

 

尾道市の学習塾 広学の深川です。

 

 

今週末は投資について書いています。

 

 

 

今日は、私が子供に伝えようと思っている「投資の最初の一歩」

 

 

 

それは「積み立て」です。

 

 

 

なぁ~んだ・・・って感じでしょうか。

 

 

私の世代の「積み立て」は、お給料から天引きして銀行に預金するって感じでしたが、子供に進めたいのは、少額から始められる「投資信託」です。

私は何がなんだかワカラナイまま始めたので、証券会社の担当の言うままに買いましたね~

当時は「中国株」とかだったかな?

 

 

でも、今、自分の子供に勧めるなら 「インデクスファンド」です。

インデックスファンドとは「平均株価」と似たような動きをするように運用されているファンドです。

 

株って、一つの会社の株を買っちゃうと 上がったり下がったりで 焦って失敗しちゃうかもしれませんが、平均株価を見ると、リーマンショックなんかもありましたが、全体的にはずっと上がり調子なんですよね。

 

という事は、長期的な視点でインデックスファンドを持てば良いわけです。

仕事をしながらですからデイトレみたいなのは無理ですし、うちの子は株とか投資とかあまり興味無いですから、インデックスファンドを少額でいいので積み立てていくのが一番良いと思っています。

 

そしてインデックスファンドにもいろいろな種類があり、国内株式型・海外株式型・日本債券・海外債券をバランスよく買い付けするのが良いと思っています。

さっきSBI証券を見てみたら、私が買っているJリートも積み立てで買えるみたいですね。

 

 

そして一番大切なのは低コストな事!

つまり「ノーロード」って書いてある事と「信託報酬率」が低い事。

 

☆☆でも!投資は自己判断でお願いしますよ!☆☆

☆☆私は素人なので、ちゃんとご自分で調べてから始めてくださいね!☆☆

 

 

私自身は東洋証券ってところで投資信託とか株とかを担当のアドバイスの下に買ったり売ったりしていて、少額の積み立ては未経験です。

だけど良いって事は分かってるので、昨年、今回紹介した少額の投信積み立てを始めようと思って、いろいろ調べて、手軽さから「楽天銀行」と「楽天証券」に口座をつくりました。

 

でもねぇ、、楽天銀行って現金を引き出そうと思ったら、手数料を払って他の銀行から引き出さないといけないんですよね。楽天トラベルとか楽天市場とかで使う事に限定すれば問題無いんでしょうけど、何となく面白くなくてやめました(;^_^A

 

この春は、他の会社で再トライします。(*^^*)

 

 

あと大切な事は、持っているお金を全て投資にまわしちゃダメですよ💦

 

 

保険会社の商品にも有利なものは沢山ありますからね(^_-)-☆

 

 

あ、そうそう!

 

 

最近IFA(金融機関から独立して活動する資産運用コンサルタント)の資格を持つ方と知り合ったので、今度勉強会?セミナー?を開いてもらおうと企画中です。

 

お楽しみに(^_-)-☆

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

開校以来20年 中学生全員が第一志望合格!

高3生の殆どが国公立大学・関関同立・産近甲龍に合格!

自立学習メソッド 広学 

https://www.kogakujuku.com/

0848‐77‐0585 深川まで

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲