うれしいお客様 | 山梨㊞望月煌雅(甲州手彫印章 伝統工芸士)公式ブログ

山梨㊞望月煌雅(甲州手彫印章 伝統工芸士)公式ブログ

日本一のハンコの里 六郷(山梨県市川三郷町)のハンコ屋(3代目) 甲州手彫印章 伝統工芸士 望月煌雅(望月一宏)の公式ブログです。
手作り好きのあなたへ 手彫り印章・ハンコ・印鑑、工房見学・ハンコ彫り体験などお話します。

こんにちは。望月煌雅です。
連休中はいかがお過ごしでしたか?
私は毎日、仕事でした。
というのも・・・
 
 先週、金曜日は池袋で催されている印章業界関係の展示会へ、数年ぶりに行ってきました。目当ての新素材の印材を試しに購入(業界初の購入者になりました)試しで彫ってみて問題なければ販売開始します❗
 もう一件、展示会に寄り、その後、電車移動し昨年まで伝統的工芸品のブース(今年は不参加)で出展者側で参加していたツーリズムEXPO@東京ビッグサイトへ、タイミングよく公共団体職員と合流し、昨年もお世話になった山梨県のブースへ挨拶しつつぐるっと回ってきました。色々と参考になりました!(遊んでいる写真ばかりで、参考になった内容の写真は1枚もありませんが・・)

福岡県のブースでは甲州手彫印章の産地組合も出店する KOUGEI EXPO in FUKUOKAのポスターもありました!
 
 
 日曜日はみたまの湯で実演。以前、ご子息様用にご購入されたお客様(県内)が私目当てにご来館され、お嬢様とお孫様用に印章をご依頼頂きました。ご子息様(県外)が区役所で絶賛されたと嬉しそうにお話して頂きました。
 作り手としても嬉しいお話です!
 自分では良い物を作ろうといつも取り組んでいるのですが、使って頂ける方が気に入って頂けているのだろうか?といつも不安でいます。こうして購入者の方や使用者の方に喜んでいただけた話をお聞きするとホッとしうれしい気持ちのなります!!

 そして、水曜日からは東京埼玉で会議・説明会・説明会・講師と着慣れないスーツ生活が続きます。制作出来ない日が土曜日まで続きます。(日曜日働き、月曜日10/1は午前午後と印章供養祭という・・・)
 割り切って、東京ではほとんど午後のみなのでホテルに籠り、来月の講演会の準備をします。
(こちらの講演会は初めての内容・時間・対象者でしたので引き受けてから100時間くらい準備に充てようと思っていましたが、ほとんど準備しておらず・・・)
がんばります(~_~;)