旅の思い出 | 山梨㊞望月煌雅(甲州手彫印章 伝統工芸士)公式ブログ

山梨㊞望月煌雅(甲州手彫印章 伝統工芸士)公式ブログ

日本一のハンコの里 六郷(山梨県市川三郷町)のハンコ屋(3代目) 甲州手彫印章 伝統工芸士 望月煌雅(望月一宏)の公式ブログです。
手作り好きのあなたへ 手彫り印章・ハンコ・印鑑、工房見学・ハンコ彫り体験などお話します。

2014.09.29 


 こんばんは。甲州手彫印章 伝統工芸士 望月煌雅 です。

 昨日でツーリズムEXPOジャパンが閉催しました。
 期間中、ブースに来て頂いたお客様、有難うございました。

 開催中は、実演、篆刻(ハンコ彫り)体験の指導の他、経済産業大臣指定 伝統的工芸品「甲州手彫印章」のPRを中心に山梨の伝統工芸品・山梨県・市川三郷町などの観光PRもしました。


 やまなし観光推進機構さんにも協力していただき、甲州手彫印章のパンフレットを置いて頂いたり、ブースへの誘導のブラックボードも置いて頂きました。感謝です。


 JTBのブースには、山中湖から見える「タイヤモンド富士」(富士山の頂上と太陽が重なる現象)の写真が一面にでっかくありました。


 各地のゆるキャラやミス〇〇が地元PR。目の前の経済産業大臣指定 伝統的工芸品「高岡銅器」さんの応援に駆け付けたミス富山(未確認)の子も大人気でPRで活躍していました。「甲州手彫印章」も対抗してミセス望月に応援してもらいました。持ち前のトークで大活躍でした。


土曜日には甲斐犬の「ひし丸」君も応援に来てくれました。



 多種の伝統工芸士さんや他業種の方々や海外の方と交流が出来、貴重な話が聞け、印章(ハンコ)の新たな可能性を感じることが出来ました。また、一般の方が、印章(ハンコ)に対してどんなイメージを持っているか、疑問点などを知ることが出来ました。(多かった疑問点は、今後、当ブログにて後日、説明していこうと思います)
 
 結論を言うと、ツーリズムEXPOジャパンへ参加は、大成功への可能性を残した成功に終わりました。


 最後に、今回の参加にあたって、ご支援、ご協力いただいた伝統的工芸品産業振興協会、やまなし観光推進機構、山梨県産業振興課、市川三郷町産業振興課、市川三郷町商工会、みたまの湯(敬称略)に感謝します。

山梨県印章店協同組合 望月一宏