阿久悠さん!!! 八代亜紀さん!!! 石川さゆりさん!!! | 古閑一成(62)「初めての就職に向けて」

古閑一成(62)「初めての就職に向けて」

私、古閑一成の日常生活について書いていきます。

めったに見ない歌番組。

たまたま見たNHKの「うたコン」という番組。

司会の谷原章介さんが「今日は阿久悠さんの特集です」。

その瞬間、寝る用意してた私は

阿久悠さん特集なら見てみようと思った。

何故なら、阿久悠さんは私が大尊敬する人物だからです。

 

1か月前に起きた能登半島地震の被災者を元気づける為に

石川さゆりさんが歌った大ヒット曲「能登半島」

岩崎宏美さんの「思秋期」

西城秀樹さんの「ブーメランストリート」

森田健作さんの「さらば涙と言おう」

 

能登半島地震の2日前に亡くなられた「演歌の女王」八代亜紀さん最大のヒット曲「舟歌」を

何と同じ熊本県出身の「新演歌の女王」石川さゆりさんが歌うという、歴史的場面に遭遇した。

 

石川さゆりさんは見事に舟歌を歌い上げて見せた。

 

素晴らしい、感動した!!!

 

しかし「この2人の演歌の女王」は

阿久悠さん無くして誕生しなかったと思います。

何故なら2人のヒット曲は、殆んど阿久悠さんが作詞されてるからです。

 

阿久悠さん、あなたは本当に凄い人でした。