2日朝の最低気温が13.7度だった兵庫県朝来市の竹田城跡は一面の霧が金色に輝く雲海に包まれました | 虎臥城址+TigerCastle+

虎臥城址+TigerCastle+

但馬・竹田城は、兵庫県朝来市和田山町竹田にあった中世織豊系山城で、縄張りが虎が臥せているようなことから、別名を虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)とも、天空の城の異名をもつ城郭である。国指定史跡。

出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

「天空の城」竹田城跡 金色に輝く「雲海」が広がる

 

2020/10/02 

 

 

今シーズン一番に冷え込んだ2日朝の近畿地方。 最低気温が13.7度だった兵庫県朝来市の竹田城跡は、日の出とともに、一面の雲が金色に輝く「雲海」に包まれました。この幻想的な姿から、竹田城跡は「天空の城」と呼ばれています。(観光客)「すごいきれいで来てよかったです」。雲海は11月ごろまで多く見られます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県民として一度は見たい絶景のひとつ!

竹田城跡「雲海シーズン到来」朝来市

竹田城跡(朝来市)が雲海シーズンです。竹田城跡は、標高353.7メートルの古城山山頂に築かれた山城。この地域では9月から11月の秋の良く晴れた朝に、近くの円山川から濃い霧が発生することがあります。この朝霧が竹田城跡を取り囲み、まるで雲海に浮かぶように見える姿から、竹田城跡は「天空の城」と呼ばれています。

 

 

さてみなさんは、この雲海に包まれた竹田城跡を「中から見たい」?それとも「外から見たい」ですか?中から見たい人は、竹田城跡に登城してみて。まるで自分を包み込むようなパノラマの雲海が楽しめるはずです。外から見たい人は、立雲峡(りつうんきょう)に登ってくださいね。立雲峡は、竹田城跡の向かいの山(朝来山)の中腹にある展望スポットです。

 

 

雲海の発生具合は、特に昼間と夜間との温度差が激しいほど出やすくなります(目安として10度以上)。日中雲のない晴天ですと、夜間は特に冷え込むのでさらに顕著です。発生時間は明け方から8時ごろの間。こちらの「あさご市ポータルサイトあさぶら」で、翌朝の雲海予報が前日にされていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。※あくまでも参考としてご活用ください。結果を保証するものではありません。竹田城跡と立雲峡には外灯がありません。早朝に行く場合は懐中電灯を持っていってくださいね。いずれも山道を徒歩40分ほど(個人差あり)は歩きますのでスニーカーなどの歩きやすい靴が必要です。兵庫県が誇る絶景、「天空の城」をぜひ一度は見てみませんか?

期間
2020年9月1日(火)~11月30日(月)
竹田城跡
場所
(朝来市和田山町竹田古城山字169番地)
GoogleMapで探す

入城時間
4:00~17:00(最終登城 16:30)

観覧料
大人(高校生以上)500円、中学生以下 無料
年間パスポート 1,000円

駐車場あり
立雲峡
場所
(朝来市和田山町竹田)
GoogleMap探す

料金(環境整備協力金)
大人(高校生以上)300円、中学生以下は無料
年間パスポート 1,000円

駐車場あり
お問い合わせ
情報館 天空の城
TEL 079-674-2120