緊急止水機能付き洗濯機用水栓の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

皆さんご存じの、8020運動。

自分の歯で物が食べれるよう、80歳で20本の歯を残そうという運動である。

 

そんな歯であるが、うまく残せなかった人は最終的には、インプラントや入れ歯しか選択肢がなかった。

 

そんな歯であるが、これは朗報。

 

世界初!

日本で「歯が生える薬」が何と実現間近という。

 

既にマウスを使っての実験では、100%の成功率を上げているそうだ。

 

でも、この薬が本当に安価で普及なんて事になったら、世の歯医者さんは困ってしまう。

まあ、紆余曲折する事だけは間違いなさそうである。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

ガス給湯器、ビルトインガスコンロ、照明他色々とお世話になっているI様。

I様は高齢で一人暮らしなのだが、娘さんより洗濯機の水栓より漏水すると連絡が入った。

 

 

・洗濯機用水栓(交換前)

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市

 

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市

 

洗濯機専用ではない、吐水口が回転する単水栓の先にアダプターをビス止めし、洗濯機用のホースが接続してあった。

どこからの漏水だったかは分からないが、娘さんの旦那さんが止水にチャレンジしたがギブアップ後弊社に連絡が入ったみたい(笑)

 

昔はこのビス止めアダプターが標準であったが、外れる危険性がある。

ちゃんとハンドルを回し止水しておけば問題ないが、そうでないと?

 

留守とかの際に外れると、悲惨な状況になってしまう。

という事で、今回はタイトルの止水機能付きの洗濯機用水栓に交換する事にした。

 

 

・洗濯機用水栓(交換中)

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市

まずは、古い水栓の取り外し。

いつも書いている通り、交換に際し、取り外しが一番問題。

 

壁内部の配管が固定してないため、いや―――な予感がしていたが無事外れた。

 

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市

 

ブレてしまったが、壁内部の配管に継ぎ足しソケットという部材がつけてあり、その部分から外れた。

 

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市

 

継ぎ足しソケットは再利用するので、取り外し、壁内部配管に戻す。

娘さんの旦那さんはギブアップされていて正解だったかもしれない(笑)

 

 

・緊急止水機能付き洗濯機用水栓/K115CP2J(KVK)/交換後

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市

 

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市

 

一番上の白い部分が止水用ハンドル。

本体にプラスチック製のツバがついており、それに洗濯機用のホースを引っかける。

 

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市

 

こんな感じでホースを引っかける。

これだけでもまず外れる事はないだろう。

 

しかも、”緊急止水機能付き” なので、ハンドルを閉め忘れ通数状態で仮にホースが外れても本体で止水する構造となっており、安心だ。

 

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市

 

みかけも、ストレートで、スッキリとした仕上がりになる。

 

最近は特に、例えば量販店などで洗濯機を購入すればこの止水機能付き水栓を勧められるのでは?

 

 

交換後I様には、

「早く交換が済んで良かった。」 と言って喜んで頂けた・・・・・めでたし。

 

 

 

緊急止水機能付き洗濯機専用水栓の交換/佐世保市