電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

大手回転ずしチェーン「くら寿司」が鳥取県の魚を山陰の店舗で提供開始する。

 

魚の地産地消を目指し、10年前から全国各地の漁港で水揚げされた魚を使ったメニューを、その地域の店舗で提供するプロジェクトを行ってきたそうで、これは素晴らしい取り組みだと思う。

 

 

単なる自分の思い過ごしだと良いが、どうも世界的にきな臭さが段々と強くなってきている気がする。

 

現在の日本は、石油、食料を止められたらそれこそあっという間にアウト。

食料安全保障なんて言葉もあるようだが、悲しいかな今の政府に期待しても無駄みたい。

 

そんな中、コロナ対策で頑張っている、泉大津市の南出市長。

確か、他県で収穫した安心安全なお米を、学校給食に提供する取り組みを始めたはず。

 

農家良し、子供にも良し。

国にはその姿勢を是非とも見習ってほしいものである。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

今回が初めての取引となるU様。

 

使用中の電気温水器が以前3度ほど故障し、水圧が低くシャワー全開でもぬるいという事で、エコキュートへの交換依頼があった。

 

 

・電気温水器/エコキュート交換前

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

深夜電力型給湯専用の電気温水器。

 

ご覧のように、カバーがしっかりとかけられていた。

 

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

珍しいパターンだが、浴槽の追い焚きに関しては、壁掛型のガス風呂釜が設置されていた。

 

フルオートタイプのエコキュートのため、このガス風呂釜は撤去する。

これで完全にオール電化となり、ガスの基本料もかからなくなりお得です。

 

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

写真左側に電気温水器が見える。

 

昔の電温なので標準圧力タイプなのだが、前述の通りお湯の出がかなり悪いとの事。

給湯配管途中にゲート式のバルブが取り付けてあったのだが、そこら辺あたりが怪しい感じがする。

 

いずれにせよ、バルブ自体もかなり古く周辺配管を交換する事にした。

 

 

・エコキュート交換後/HE-NS46LQS(パナソニック)

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

交換したのはフルオートタイプのエコキュート。

現行のエコキュートはほぼ高圧力型で今までの電温より給湯圧が倍のタイプとなる。

 

工事の方は応援団と2人で。

 

電温の排水用の配管はなく、電温の水を抜くとあたり一面水浸し。

これには少し閉口した。

 

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

エコキュートからエコキュートの交換と違い、今回はガス風呂釜を撤去したり、給湯配管を手直ししたり、メインリモコンの配線をしたり・・・

 

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

いつもより、はるかに手がかかり、時間もかかった。

 

それでも、何とか夕方遅くには無事工事完了。

 

 

U様の奥様には何度もお茶を頂き、昼にはお味噌汁まで頂き有難かった。

 

 

後日、使い心地等をお尋ねした所、給湯圧も上がり快適ですと言って喜んで頂けた・・・・めでたし。

 

 

 

奥様、頂いたお味噌汁とってもおいしかったです!

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

 

佐世保市のエコキュートの交換なら古賀住建