浴室用2ハンドルシャワー混合水栓の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

”ジュリアナ東京” と言っても若い人は何の事か分からないだろう。

 

ジュリアナ東京

 

バブル期に、こんな格好したお姉さん達が踊りまくった、かつて東京にあった巨大ディスコだ。

1994年の本日、8月31日閉店。

最終日には1万人もの人々が入場待ちで並んだそう。

 

奇しくも、1994年は自分が結婚した年。

閉店が今日であった事も、その年であったことも今朝知った(笑)

 

”ジュリアナ東京”

 

我々オッサン世代には、景気の良かった昔を思い出させる懐かしい響きがある。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

 

ガス釜、単水栓等お世話になっているI様。

今度は浴室の混合水栓が不調だと連絡が入った。

 

 

・浴室用2ハンドルシャワー混合水栓(交換前)

浴室用2ハンドルシャワー混合水栓の交換/佐世保市

 

2ハンドルタイプの混合水栓。

4年前に自分がパッキン交換もしている。

 

浴室用2ハンドルシャワー混合水栓の交換/佐世保市

 

娘さんが手元止水タイプのシャワーヘッドに交換してくれたみたい。

 

浴室用2ハンドルシャワー混合水栓の交換/佐世保市

 

ところが・・・・

 

ご覧の様にホースが外れた状態だった。

交換前のシャワーヘッドはなく、きちんと止水もしない事から本体交換する事に。

 

 

・浴室用2ハンドルシャワー混合水栓(交換後)

浴室用2ハンドルシャワー混合水栓の交換/佐世保市

 

浴室用2ハンドルシャワー混合水栓の交換/佐世保市

 

一時止水タイプもご説明したが、不要との事で、通常の2ハンドルタイプの機種に交換。

 

工事の方は、ソケット部の固定が緩い感じだったが、問題なく外れ何ら問題なく交換は完了した。

 

最近、量販店などでも、安価に手元止水タイプのシャワーヘッドに交換できると宣伝され、販売されているようだ。

 

 

が、問題もある。

 

 

 

持ち帰った一時止水タイプのシャワーヘッド。

 

既存のシャワーホースに、アダプターをつけ、シャワーヘッドを装着する構造。

TOTO、INAX、KVK等各メーカー対応の数種類のアダプターを同梱し販売されているはず。

 

本来一時止水タイプのシャワーヘッドの場合、シャワーホース根元に水道圧を減圧する部品が必要である。

 

ところが、今回もそうだったが、その減圧部品を省略して販売されているヘッドもある。

 

するっていうと、今回の様に水道圧が直接シャワーヘッドにかかって、ホースが外れるというような事になる場合がある。

 

 

 

入浴しシャワーを浴び、本体ハンドルを閉めずに、一時止水ボタン押しただけで止水し風呂から上がる。

その後外出。

 

外出時に水圧に耐えられずホースが外れ、帰宅したらアーーラ大変水が出っ放し。

 

 

何て事もあるので、ご注意を。

 

 

佐世保市の浴室用シャワー混合水栓の交換なら古賀住建