浴室用サーモスタット式シャワー混合水栓の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

確かにこれは異常としか言いようがないような。

 

昨日25日、中部地方である新潟県で5日連続となる日本一の暑さを記録したそうだ。

最高気温となったのは、阿賀町津川で何と38.3℃だったという。

 

うーーーん、こちら九州でもそこまでの気温にはなってないし、お盆を過ぎて日差し自体は幾らか柔らかくなった気がしないでもない。

 

新潟は言わずと知れた、”米どころ” 。

 

今年のコメの出来具合は大丈夫なんだろうか?

いい加減この暑さにも飽きた。

 

一日も早く涼しくなって欲しいものである。

 

 

よーーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

 

ボイラー、ソーラー他色々とお世話になっているN様。

 

今度は浴室の混合水栓が不調となり交換依頼があった。

 

 

・サーモスタット式シャワー混合水栓(交換前)

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

TOTO製のサーモスタット式シャワー混合水栓。

 

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

シャワーヘッドは、一時止水のできるクリックタイプだった。

 

現合と同じクリックタイプをご希望で、同じTOTO製のシャワーヘッドが大きいタイプを選ばれた。

 

 

・サーモスタット式シャワー混合水栓(交換中)

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

いつも書いている通り、混合水栓交換で一番問題となるソケットの取り外し。

今回は配管自体動かずがっちりした感じを受けたが、お湯、水両配管とも継ぎ足しソケットという部材が使用されており、ソケットを回すと継ぎ足しソケットも一緒に外れた。

 

継ぎ足しソケットを壁内の配管に接続し直し、後は問題なく工事は進む。

 

が、最後のシャワーフックの交換で落とし穴が・・・・

 

シャワーフック固定されていたビスがやけに固く、インパクトを使用して回すと、

 

 

オーーーマイゴーーーーット

 

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

お分かり頂けるだろうか?

シャワーフックを固定していたビスが見事に途中で折れた。

しかも上下4本全て。これは初めての経験。

 

止む無く、位置をずらして、穴を開け直して対応。

幸い、新しいシャワーフックが大きく、きれいにビス跡は隠れた。

 

 

・サーモスタット式シャワー混合水栓(交換後)/ TBV03449J (TOTO)

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

お値段も少し高めだが、なかなか格好良いデザイン。

 

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

一時止水機能の付いた、でっかいシャワーヘッド。

 

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

浴室用サーモスタット式混合水栓の交換/佐世保市

 

おまけにシャワーフックには角度調整機能までついている。

 

家族の中に子供さんとかがいる場合、やっぱり便利かもしれない。

 

 

 

 

佐世保市のサーモスタット式シャワー混合水栓の交換なら古賀住建