水洗トイレのリフォーム/ネオレスト(TOTO)/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

これは大変な被害。

 

長崎県の橘湾で赤潮が発生し、養殖トラフグが壊滅的な被害を受けている。

これに伴い、大石知事が昨日市内の養殖現場を視察したみたい。

 

橘湾のトラフグ養殖。

実は前職勤務の際、養殖トラフグの配合飼料を売り込みに行った事がある。

 

生け簀の中で、死んだ魚を回収する作業。

養殖業者にとって、これほどつらい作業はない。

 

8月に入って、あっという間に赤潮が広がり今回の被害になったという。

 

自然相手に生き物を飼う。

本当に大変な仕事であるとつくづく思う。

何とか、県からも助け船を出して欲しいものである。

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

オール電化リフォーム他お世話になっているS様。

14年前に弊社が納入したウォシュレットが不調となり、便器本体も合わせたトイレリフォームの依頼があった。

 

 

・トイレリフォーム(施工前)

トイレリフォーム/ネオレスト(TOTO)/佐世保市)

 

トイレリフォーム/ネオレスト(TOTO)/佐世保市

本当に広々としたトイレ。

 

手洗い用には何とトイレ用ではなく、通常の600幅タイプの立派な洗面台が設置してあった。

 

トイレリフォーム/ネオレスト(TOTO)/佐世保市

 

TOTOの最上級タイプであるアプリコットシリーズのウォシュレット。

 

床はクッションフロアー(CF)仕上げなのだが、結構前の物で表面に凹凸があるタイプ。

このため、S様の奥様によると掃除がし難く、平坦なものに変えたいとのご希望だった。

 

便器はタンクレストイレを希望のため、TOTOネオレストに交換する事になった。

 

 

・トイレリフォーム(施工中)

トイレリフォーム/ネオレスト(TOTO)/佐世保市

 

トイレリフォーム/ネオレスト(TOTO)/佐世保市

 

朝一番に自分が旧便器を取り外し、内装屋さんにバトンタッチ。

 

そして、その後CF工事が済んだ午後から、自分がネオレストを取り付けに行った。

 

 

・トイレリフォーム(施工後)/ネオレスト RS3タイプ/リモデル CES9530M♯NW1

トイレリフォーム/ネオレスト(TOTO)/佐世保市

 

トイレリフォーム/ネオレスト(TOTO)/佐世保市

 

モデルチェンジした、丸みを帯びたデザインがなかなか素敵なRSタイプ。

 

工事の方は、久々のネオレストだったのだが、

 

「おっ、重いんだなーーー、これが(涙)」

本当に泣きの入る重さである。

 

おまけに、工事途中、やっとの事でその重いネオレストを床フランジという部材に乗せ一安心。

固定ナットを回そうとするとなぜだか回らない。

それもそのはず、なんとうっかり、外用のナットを内部フランジの固定に間違って使用していたのだ!!

 

その事に気付き、致し方なくもう一度重い便器本体を取り外してナットを交換。

これには涙ちょちょぎれた。

 

でも、サイズはほぼ同じの為、外用ナットは内側のナットとして使用できる。

その逆は不可とは・・・・

 

そんなトラブルがあったものの、その他は問題なく工事完了。

 

黒っぽいCF床材と、真っ白な便器がマッチして、なかなか良い仕上がりとなり、S様の奥様にも喜んで頂けた・・・・めでたし。

 

 

佐世保市のトイレリフォーム/ネオレスト(TOTO)なら古賀住建