ブロック工事(ブロック塀の補修)/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

今年の春季労使交渉が昨日集中回答日を迎え、日立、パナソニックなどが労働組合の賃上げ要求に相次ぎ満額回答した。

 

満額回答した製造業は実に8割に及びという。

 

つい先日はユニクロの賃上げが話題になっていたが、企業が内部留保するばかりでなく、社員の給料を上げるのは良い事かと。

 

景気の気は、気持ちの ”気” 。

貰うものを貰はないと、やっぱりとてもじゃないが、先行き不安で消費には回らない。

 

 

ただ、日本の企業は中小企業がほとんど。

そこの賃金が上がらないと・・・・

 

 

チョーーーー零細企業の弊社も頑張らんとなーーー(笑)

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

今回が初めての取引となるO様。

 

家の裏庭のブロック塀の補修依頼があった。

 

 

・ブロック塀(補修前)

ブロック工事(ブロック塀の補修)/佐世保市

 

ブロック工事(ブロック塀の補修)/佐世保市

 

O様宅は、隣家より1段上にある。

 

ブロック工事(ブロック塀の補修)/佐世保市

 

ブロック工事(ブロック塀の補修)/佐世保市

 

石垣の上に積んであるブロック塀が倒れかけ、危ないのでO様が倒れないようにロープで引っ張ってある状態だった。

 

 

小さな子供もいないし、倒れないようにだけしてくれればというお話だった。

 

 

・ブロック塀(補修中)

ブロック工事(ブロック塀の補修)/佐世保市

 

工事はいつもの左官さんと2人で。

 

鉄筋の有無は分からなかったが、ご覧の様に配筋されていた。

ただ、倒れかけた部分の横方向の配筋はされていなかった。

 

 

・ブロック塀(補修後)

ブロック工事(ブロック塀の補修)/佐世保市

 

ブロック工事(ブロック塀の補修)/佐世保市

 

ブロック工事(ブロック塀の補修)/佐世保市

 

下の家にブロックが落ちないよう、慎重に崩していく。

 

後は、ブロックを2段積み、基礎の石垣の所々にモルタルを充填し工事完了。

 

 

ブロック塀全体の劣化も少し見られるものの、これでしばらくは大丈夫でしょう。

 

 

そうそう、今回お世話になったO様。

実は弊社の ”看板君” も好意的に見て頂いていたみたい。

 

やっぱり嬉しかった。

 

 

工事完了後は漬物等もたくさん頂いた・・・・・・・めでたし。

 

 

O様、この度はお世話になりありがとうございました!

頂いた漬物、とてもおいしかったです!!

 

 

 

佐世保市のブロック工事(ブロック塀の補修)なら古賀住建