エコキュートの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

秋田県湯沢市にあるダリア園「ダリアノオオヤマ」の花が見頃を迎えている。

 

きれいなダリア

 

若かりし頃は、当然ながら ”花より団子” 

花を楽しむなんて事はなく、目の前の食い物に集中していた気がする。

 

だが、次第に年を重ね、家内とハウステンボスで、きれいな花を見て楽しむようになった。

 

 

ところで、このダリア園、園内のダリアはほぼオリジナル品種だそう。

ダリアの交配は、予想外の花ができる事もあって奥深いんだとか。

 

 

どんな道でも、究めるほどに、奥が深くなっていくという事だろう。

 

それにしても、このダリア。写真ではなく、やはり実物を見たいものである。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

今回が初めての取引となる、Y様。

 

貸家のエコキュートが壊れ、交換依頼があった。

 

 

・エコキュート(交換前)

エコキュートの交換/佐世保市

 

エコキュートの交換/佐世保市

 

10年以上前の、コロナ製のフルオートタイプのエコキュート。

 

実はY様は他県にお住まいで、佐世保にある貸家のエコが壊れ、急ぎでの交換依頼だった。

このため、即現調し、交換の運びとなった。

 

エコも一時期は全く入手困難だったが、最近はメーカーの特定機種であれば早く納品されるようになった。

 

 

・エコキュート(交換後)/HE-NS37KQS (パナソニック)

エコキュートの交換/佐世保市

 

エコキュートの交換/佐世保市

 

交換したのは、パナソニックのフルオートタイプのエコキュート。

 

工事の方は、応援団を呼んで2人で。

 

今回は、エコからエコの取替でやり易い? と思いきや・・・・・

当然ながら、メーカーにより、色々な配管の位置は違う。

 

 

困ったのは、排水用の配管(VU50)が、既存品の排水位置は右側なのになぜか基礎下の排水管は左側。

このため、左から右側まで基礎表面をVu50が走っているのだ。

パイプサイズが他の給湯配管等と違い大きいので、なかなか邪魔になるのだ。

 

 

おまけに、給湯配管の色が赤で、しかも通常とサイズが違い特殊サイズ16mm。

仕入先の配管屋さんに聞いたが、赤いのは知らないし、継手も?という。

このため、給湯配管の既存接続継手を活かすために、新しいエコの位置を微妙に調整しないといけない。

 

あーでもない、こーでもない。

おまけに、この給湯配管癖がついていて、なかなかいう事をきかない。

これには閉口した。

 

それでも、何とか調整し、その位置を基準に本体を収め、他の配管も接続した。

 

 

460Lから370Lとなり、本体が少し小さくなったので、本来ならもう少し後ろ壁側に設置できる。

が、上記状況であり、それは叶わなかった。

でも、何とか無事設置できホッとした。

 

 

工事完了後、Y様に写真等送付。

 

すると、

「急ぎでしたので、とても助かりました」

「お写真もありがとうございました (^^) 」

 

と嬉しい、絵文字付きメールまで頂いた・・・・・・めでたし。

 

 

 

佐世保市のエコキュート交換なら古賀住建