電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

”災害時、スマホや携帯が使えないと、まさにお手上げ”

 

9月1日の 「防災の日」 に向けた警備大手のセコムの調査でこんな結果が明らかになった。

というのも何と、9割超の人々がスマホ、携帯以外に連絡手段がないという。

 

 

確かに、他県に住む、自分の長男、長女も連絡手段は携帯のみ。

我が家には固定電話もあるが、携帯のみの家庭も最近は多いという話も聞く。

 

 

今ブログを書きながらふと思ったが、災害時携帯をもし失くしたら?

 

例えば、実家の固定電話番号位は記憶しているかもしれないが、携帯番号まではそうはいかないかもしれない。

実家に携帯しかなく、おまけに、手帳にその番号を控えていなかったりしたら・・・・・

ちょっと怖いものがある。

 

 

スマホに携帯。

本当に便利だが、日頃から最悪を想定する必要もあるだろう。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

以前、システムバス用の換気扇、混合水栓交換等ででお世話になったU様。

 

今度は使用中の電気温水器交換の依頼があった。

 

 

・電気温水器(交換前)

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

21年ほど使用の三菱製のオートタイプの電気温水器(460L)。

まだ使用できるのだが、かなり年数も経過しているので、交換をご希望だった。

 

既存と同じ電気温水器と、エコキュートの両方につきメリット、デメリットを説明し、最終的にエコキュートを選択された。

 

 

現状、電気温水器よりエコキュートの方が今回のフルオートに関しては種類にもよるが安価になってきている。

 

ランニングコストを考慮すれば、やはりエコキュートにメリットがあるかと思う。

 

 

昨秋から、エコキュートは入手困難だったが、最近メーカーにより幾分入荷しやすくなった。

 

 

・エコキュート(交換後)/ HE-NS46KQS (パナソニック)

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

電気温水器からエコキュートへの交換/佐世保市

 

交換したのは、パナソニック製のフルオートタイプのエコキュート(460L) 。

 

工事の方は当日生憎の小雨模様の中決行。

 

既存の電温はオートタイプで追焚き配管が1本しかない。

交換品はフルオートタイプのため、追焚き配管は2本となり、浴槽アダプターも交換が必要だった。

 

 

電温を撤去後、追焚き配管は布基礎を余裕なく貫通してあったため、ハツリが必要。

鉄筋があったりして、開口部を広げるのも結構時間がかかった。

 

そして、床下収納庫を外し、床下に潜り、追焚き配管、浴槽アダプターを交換し、地上に戻る(笑)

 

 

給湯配管が銅管の為、ろう付けが必要だったり、給水配管の位置をずらさないと化粧カバーを貫通できなかったりと、通常の施工より手間がかかった。

 

が、その他は別段問題なく無事工事完了。

 

幸いな事に小雨も本降りになる事はなかった。

 

 

工事完了後は、U様にも

 

「雨の中、工事して頂いて・・・・」 と言って、喜んで頂けた・・・・・・めでたし。

 

 

 

U様、工事中は何度もお菓子に、お茶にとありがとうございました!

 

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

佐世保市のエコキュート交換なら古賀住建