”やっぱり”
ずっと天気が続くみたいだし、セミの鳴き方には何だか気合入っているし・・・・
気象庁は本日、九州北部地方と中国地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
九州北部は昨年より、17日早い梅雨明けとなった。
今年は梅雨入りが早く、長い長い梅雨となるかと思いきや、早く明けたので全体として見れば、通常とさほど変わりないという事か。
梅雨明けは嬉しい。
が、早速のこの暑さ。
いやーー、これからいつもよりも長く、暑い日がずっと続くと思うと。
少し気が重いが、暑さを楽しむしかない。
よーーーーし今日はタイトルについて書こう。
今回が初めての取引となるM様。
紹介で、キッチンのシングルレバー混合水栓の交換依頼があった。
・シングルレバー混合水栓(交換前)
かなり前のシングルレバー混合水栓。
吐水口部分が壊れ、テープで気合を入れてぐるぐる巻きに補修してあった(笑)。
でも、さすがにそれも限界が来て、今回の交換となった。
・シングルレバー混合水栓(交換後)/KM5011UTF(KVK)
交換したのは、複数の穴径に対応できるマルチリフォームタイプの水栓となる。
また、吐水口がシャワーとストレート吐水に切り替え出来、しかも左・右約30度(片側15度)首振りが可能で水くみなどの際便利な構造となっている。
工事の方は、まずは給水管の取り外し。
袋ナットという部材を回し問題なく外れた。
ところが、今度は給湯管の取り外し。
外れないんだなーーーーこれが(涙)
すったもんだした挙句、大きな工具を使用し何とか外れた。
今日の工事占い、凶と出た(笑)
ハンドルが固着しているため、アングル止水栓という部材の交換もお勧めしたが、予算もあり今回はそのまま出の使用をご希望。
そのため、本体のみ交換し、残すは最後の給水、給湯配管の繋ぎこみのみ。
給水管は問題なかったのだが、給湯管の方はどうしても、アングル止水栓の角度を左回しに戻さないと
取り付け出来ない。左回しは漏水するのでご法度。かといって右回りにもう一回転はできそうにない。
致し方なく、いったんアングル止水栓を取り外し、シールテープを巻き直して角度を調整して取り付けた。
そう、やはり、今日の工事占いは当たっていたのだった・・・・・・チャンチャン
佐世保市のキッチン用シングルレバー混合水栓の交換なら古賀住建



