サーモスタット式シャワー混合水栓の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

「尿路結石」。

その痛みは、想像を絶する傷みらしい。

 

だが、同じ結石でもこちらは超ハッピー。

 

中東イエメンの漁師達が、死んだクジラの腹の中から、凄いお宝を見つけたそうだ。

 

そのお宝とは、”龍涎香(アンバーグリース)” というマッコウクジラの腸内にできる結石。

高級な香水の原料になり、見つかった127キロの龍涎香は、何と1億6500万円以上の価格で引き取られたそうだ。

 

世界でも最貧国の1つであるイエメンの人達にとって、想像できない金額を手にした事になる。

 

日々真面目に、海に感謝しながら漁をしていた漁師達に今回舞い降りた幸運。

 

”正直者は救われる” そんな出来事で、なんだかこちらまで嬉しくなった。

 

 

よーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

 

ガス給湯器、ガス風呂釜等お世話になっているI様。

 

今度は、使用中の浴室の混合水栓が不調となり、交換依頼があった。

 

 

・サーモスタット式シャワー混合水栓(交換前)

サーモスタット式シャワー混合水栓の交換/佐世保市

 

サーモスタット式シャワー混合水栓の交換/佐世保市

 

それほど古くないサーモスタット式シャワー混合水栓。

 

DIYで息子さんが交換されたのだが、どうも、ずっと水漏れ等調子が芳しくなかったみたい。

 

そう言えば、以前ガス風呂釜交換時に、内容はよく覚えていないが、その使用中の混合水栓に関し質問を受けたような・・・・・・

 

 

・サーモスタット式シャワー混合水栓(交換後)/KF800T (KVK)

サーモスタット式シャワー混合水栓の交換/佐世保市

 

サーモスタット式シャワー混合水栓の交換/佐世保市

 

交換したのは、同じサーモスタット式タイプの物となる。

 

工事の方は、まずはいつも書いている問題のソケットの取り外し。

壁内の配管は固定されておらず、ブラブラ状態。

 

少し心配だったが、たぶん前回交換から年数も長く経過していないため、すっと問題なく外れた。

 

 

これで、本体は問題なく交換完了。

 

 

だが、最後のシャワーフックの交換時に問題発生。

何と、シャワーフックを固定しているビスが錆びており、フックが取り外せないのだ。

 

サンダーで切断し、新たに、位置をずらしてフックを取り付ける事は可能。

ただ、既存のフック固定部の跡は残り汚くはなる。

 

その旨、I様にご説明した所、フックは既存の物を使用し、交換しない事になった。

 

 

 

佐世保市のサーモスタット式シャワー混合水栓の交換なら古賀住建