浅井戸、深井戸(両用)ポンプ/日立の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

夜中に、ブーーーン、ブン、ブンと、バイクで爆音を轟かせ、

”未成年の主張(笑)” をする暴走族。

 

自分の住むこちら佐世保でも、時々その爆音が夜中に聞こえてきたりする。

 

そんな暴走族も最近はIT化が進んでいるという。

 

 

具体的には、友達がいる場所が地図で分かるスマホのアプリを使い、バイクで数人が走り始めると、アプリでその動きに気付いた仲間が同じ方向へと走りだす。さらに、別の仲間も「俺も」と次々合流していくのだそうだ。

 

その走る目的地も、インスタ映えする場所を選んだりするらしくまさに、現代的。

 

 

ただ、爆音はやはり一般市民にとっては困るもの。

だ―――れも居ない、インスタ映えする場所を選んで走って欲しいものだ(笑)。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

 

今回が初めての取引となるH様。

10年?程使用のポンプが不調となり、メーカ修理も呼ばれたが、最終的に本体交換する事になった。

 


・浅井戸、深井戸(両用)ポンプ/交換前浅井戸、深井戸(両用)ポンプの交換/佐世保市

 

カバーを外した状態での撮影となったが、日立製の浅井戸、深井戸(両用)ポンプ。

 

浅井戸、深井戸(両用)ポンプの交換/佐世保市

 

井戸の深さは11m弱。

井戸フタを開けると、やはり深く、吸い込まれる感じがする。

 

浅井戸、深井戸(両用)ポンプの交換/佐世保市

 

最初、井戸の中に水の吸い込みを助ける、ジェットという部品があるのだが、現行品と互換性があるため、ポンプのみ交換した。

 

が、

 

結局井戸の中の水の吸い上げができなかった。

 

このため、最終的にジェット及び配管も交換する事になった。

 

 

後日、ジェットを取り寄せ再訪。

 

 

・浅井戸、深井戸(両用)ポンプ/交換中

浅井戸、深井戸(両用)ポンプの交換/佐世保市

 

井戸の中の配管、及びジェットを取り出した所。

 

浅井戸、深井戸(両用)ポンプの交換/佐世保市

 

既存パイプは通常のVP管だったため、強度のあるHIVP管に合わせて交換した。

 

・浅井戸、深井戸(両用)ポンプ/交換中後/CT-P150X 深井戸ジェット J15-12X

 浅井戸、深井戸(両用)ポンプの交換/佐世保市

 

浅井戸、深井戸(両用)ポンプの交換/佐世保市

 

井戸の中の配管を全部いったん取り外す必要もあり、1人での交換は不可能。

 

このため、応援団を呼んで2人で交換した。

 

 

配管途中に金具が取り付けてあったのだが、取り出し口の穴径が小さいため、そのまま地面に取り出せない。

 

井戸フタの穴から顔を突っ込んで取り外したが、なかなか大変だった(笑)。

 

 

配管が井戸の中に落ちないように、本体に荷重がかからないように、細いロープで所々固定し、そのロープを銅管に結んで井戸フタの表面に固定し、最後はシリコンで塞いで処理した。

 

また、凍結に備え配管も全て保温し工事完了。

 

 

 

佐世保市の井戸ポンプ交換なら古賀住建