ボイラー(石油給湯器)の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

”やっとこさ”

という言葉がぴったりのような・・・・・

 

九州北部、四国、中国地方で梅雨明けした。

 

これほど遅く、そして、これほどの大雨をもたらした梅雨は記憶がないような。

 

梅雨明けは嬉しい。

しかし、暑い。

 

今日は朝からずっと、外仕事だったが、最初の一時間でもうバテそう。

まだ、暑さに体が慣れておらず、ちょっと応えた。

 

たくさん食べて、夏を乗り切るぞーーー

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

18年前紹介で弊社が取り付けした、E様のボイラーが不調となり部品もない事から交換する事になった。

 

・ボイラー/石油給湯器 (交換前)

ボイラー/石油給湯器交換/佐世保市

 

 

 

ボイラー/石油給湯器交換/佐世保市

 

長府の給湯専用の減圧式ボイラー。

 

またまた来ました。

驚くことなかれ、18年間故障しなかった。

 

さすがは、ボイラーのパイオニアである長府。

これだから、他所に移れないんだよなーーーー(笑)

 

・ボイラー/石油給湯器 (交換後)/IB-4565SG (長府製作所)

ボイラー/石油給湯器交換/佐世保市

 

ボイラー/石油給湯器交換/佐世保市

 

交換品は当然ながら、同タイプの長府製のものをE様は選ばれた。

 

工事の方は、18年前に自分が工事したはずなのだが、記憶がなかった(爆)

別段問題なく工事は進んだのだが、一点。

 

ボイラー/石油給湯器交換/佐世保市

 

左側がステンレス製のオイルタンク。

丸く黒いのがバルブでその先から銅製の送油管でボイラー本体に接続するのだが、何と途中がコンクルート内部に埋設されていた。

 

これは当然不可。

 

自分が施工した後埋設。

それとも、最初からそうだったのか?

 

これまた記憶が全くなかった。

 

当然ながら、露出でやり直しした。

 

写真撮り忘れたが・・・(笑)

 

 

 

次回、交換時、同じく18年使用すれば、自分は73歳。

 

いやー、考えるなーーーーー

 

 

 

佐世保市のボイラー/石油給湯器交換なら古賀住建